FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
02 * 2020/03 * 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02/04
no title







高松のクレメントホテルで高松商工会議所140周年記念祝賀会が300人余りの参加で盛大に行われました。
今も昔もこれからもとのキャッチコピーと共に新しいロゴマークも出来ました。
来賓の方には 記念品としてオリジナル和三盆が寄与されました。長い歴史の香る素晴らし会でした。
これから出かける予定も沢山有りますがコロナウイルスの影響が心配です。さしあたっては2月28日からフランスのツール市での行事内に菓子木型と和三盆のイベントもあり同行を打診されましたが時期が時期だけに今回は遠慮して来年にまた叶う事ならと申しました。
そして以前に神戸の酒心館で講演した時、参加された大阪の方が木型ファンの皆さんにお声がけして木型の会をしたい、こちらに来ることは?と聞かれました。3月22日に名古屋のトヨタ自動車に参りますと。ではその帰りに新大阪辺りで企画しますからと言われました。
名古屋&大阪の方宜しくお願いします。
また5月24日の京都と日程未定の新橋の旬彩館での一週間と予定をしていますがコロナウイルスさん、全てはあなたの解決にかかっています。平にお願いいたしますね。
01/29
no title


竜舌蘭ですが7月からこの庭で台風にも負けず立っています。
もう成長は止まりましたがまだ蕾のままです。
色んな方が来られますがカメラを向けられて恥ずかしいです。
昨日は静岡のお茶屋さんが二人で来られてました。お茶の売りだしの折りとかに打ち立ての和三盆を出して日本茶との相性をアピールされるそうです。
前日は台湾から9人で来られてましたが日本語、英語、中国語が飛び交ってバリバリ盛り上がってました。
その前日には大阪から女性専用のリラクゼーションサロンの経営に取り入れたいと姉妹で来られてましたがこのフェースブックはずっと前から見られていて旧知の仲のような雰囲気でした。「そのうちにと思ってましたがやっと叶いました! 次回は娘も連れて来ます」と言われてました。
色んな方が各々の目的で来られますが皆さん残らず笑顔で手を振りつつ帰られます。気難しい職人さんとの予想は外れるらしいです。
それにしても工房の灯りは毎日夜の10時前まで点いています。
多忙死とか過労死とかしないで下さいね。
????? from 蘭
01/20
no title


令和二年は国際化二年になるような予感がします。
本日もオマーンの外交官の婦人からお便りを頂きました。
安倍総理がオマーン訪問され政府専用機が到着された時のお出迎えの写真と供に、過日の大使館員の奥様と女性館員の方々を大使公邸に招かれて和三盆のお干菓子を作られた様子の写真も推奨頂きました。
ダイヤモンドプリンセス号での出会いのご縁ですが、これから中東に日本の伝統工芸を広めることに注力して頂くとのありがたいコメントも頂きました。ありがとうございました。

旧来と違って今年の高松の外車ショーは凄いと言う話で来客の間が一時間あまり有ったので急ぎサンメッセの会場まで走りました。
内容、人出ともに桁違い、噂通りで東京モーターショー以上との評価がぴったりでした。

観光からイベントまで高松は今何をとっても素晴らしいのです
伝統工芸も海外にも広めて頂く事をも追い風にバリバリ負けずに頑張ります。
01/16
no title





今年の初仕事は高松市立屋島小学校の校章の木型でした。試作を重ねています。

台北のLeechiのメロディーさんから空路の中でも早い便で鯛のパイナップルケーキを頂きました。細かい鱗の筋まで綺麗に焼きあがっています。ずつしりと重く、切り身にしても充分なボリュームです。日本でも鯛の16センチクラスの型は落雁とか練りきり用として彫って参りましたが、袋のデザインから焼き菓子の技術までバリバリ素晴らしいく、流石に本場の逸品だと思いました。 沢山ありがとうございました。
皆さん、是非ご試食にお寄りください。

昔は嫁入り道具ではタンスが主役でした。
その後我が家でも改装してる間に取り付け家具になり、不要になって倉庫で邪魔の帝王になっていました。断捨離の必要に迫られ業者に依頼したところ三人で来られて手際よく綺麗に畳んで、別便の2トン車で持ち帰えられました。
これからドンドン身軽になって行こうと思います。
毎日が生前葬のつもりですから愛は惜しみ無くの精神で生きて行きいです。
01/10
no title




知り合いの方達が台湾旅行に行かれて その折にTaipei? Leechi 菓子店にも寄られたそうです。 店頭で鯛の形のケーキとディスプレーの木型を見ていると日本語の話せるスタッフが話しかけてくれたそうです。 あいにくメロディーさん母娘は留守だったそうですが皆さんで良くしてくれたそうです。
? 私にも鯛のケーキが来週送られるて来るそうで待ち遠しいですがとても親日的な台湾にはまた行きたくなりました。

高松商工会議所がこの度めでたく140周年を迎えられます。
2月3日に記念イベントがクレメントホテル高松で行われます。
講演会、懇親会と盛大に行われますがレアな和三盆のお土産も付くらしいです。
多数お越しください。
01/02
no title





新年明けましておめでとうございます 、
今年も宜しくお願いします。
今朝は幻のおせちと言われています網代木さんのおせちを頂きました 。
また昨年の7月から我が家の庭に70年に一度奇異に開花するかもと言われています竜舌蘭がグイグイ伸びてくれまして今4m近くになりました。開花が待ち遠しいのですが咲いても枯れないで欲しいです。

そして海外の方と多くの出会いを待たせて頂いた年でした。
それは新宿ISETANのおかげ、 豪華クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号のおかげ、そして 何よりFbのおかげが有りました。
今年も既に東京 新橋の旬彩館、名古屋のトヨタ自動車、京都の茶会へと出向く予定を頂いています。その折には宜しくお願い致します。

また各地で菓子木型での和三盆体験教室やお干菓子作りで頑張っておられる方達も繁盛されているご様子ゆえ私も老体に鞭打って バリバリの体制でコリコリ彫れればと思います。
宜しくお願い致します。
12/28
no title





深夜の通販で申込みの電話してたら隣室で寝ている家族が私がボケて独り言を言いだしたかと思いどうしたのかと何度も聞いてくる。返答出来ないから電話の向こうの方も何がおきたのか困っていましたが電話で氏名をフルで伝えるのはいつも大変でした。
??
おっちゃん!。私 赤ちゃんが生まれるんやけど名前つけないかんのや。どなんしたらえんな? そうやなあ、だったら五原則が有るで! またおっちゃん考えたん? なんですかぁ?
まず?誰でも読めて、?書けて、?性別がわかって、?国籍がわかって、?覚えやすかったらバリバリですよ。? ふーん。ならなんがえんな? そうやなあ? 名前はゼッケン番号みたいなもんやから簡単なひらがながええで???? あかりちゃん なんかどうなぁ?? もっと流行りの こう書いてこう読ますみたいなんがええわあ。アッそれワイパーや。何でなあ?一生説明せないかんで!。謎かけみたいなんもワイパーや。そうかいの?? 現に入園時にひらがなで書くように統一してる幼稚園も有るらしいよ。ふーん、だけど流行やからやっぱりおっちゃんに聞くんでなかったわぁ。おっちゃんやっぱりワイパーワイパーやで!??? ですかねえ。
12/19
no title







今日は栗林公園とサンボートへの取材クルーに同行しました。お昼もご一緒しました。おうどんも美味でした。楽しかったです。ありがとうございました。

? 私、学校とかでの質問で、「今まで木彫りを続けて来れたのはなぜですか」との質問を良く頂きます。そんな折の返事に5jですよと答えています。人脈とか情報とか情熱などの5つのjのお話しをします。
今回はまたそれとは裏腹な「5ひー、びも含む」が出来ました。これには努めてならないように励みますけど難しいですね

まず 1、びんぼう
???????? 2、びょうき
???????? 3、ひま
???????? 4、ひとりぼっち
???????? 5、ひまん

私は3番だけはバリバリ大丈夫ですけど5番はワイパーですね。
??????? 頑張ります。
12/10
no title





亀阜小学校6年生が40分かけて来られました。良く聴いてくれました。また今日の事を卒業前の参観日にはしっかり発表して下さい。
引率の先生もお疲れ様でした。

三年前に沖縄のちんすこう本誧、新垣菓子店さんから銀細工職人-又吉健次郎さんの作品をモチーフにした和三盆糖の菓子を作れたらとの依頼があり、デザイン通り7本彫りました。
ついに発売になりましたと専務の正枝さんから送って頂きました。"七華"という菓名です。
思えば出来た木型を受け取りに来られた時の思い出です。夕食は鉄板焼きの木下さんに行き、製品化等のお話しをしました。あと近くのホテルNO1の前までお送りしました。別れの挨拶後いつまでもホテルに入らずに私が歩道橋を上がってもまだ小さく手を振ってくれていました。
嬉しいので翌日訳を聞きました。
「親睦は深まったんですかあ?」
「あっそれはね、あまり深まらないけど飲んでたから歩道橋辺りでこけないか心配してただけですよ!」
「ああそうですか。ですよね!」

Fbもされ茶道も嗜まれる新垣正枝さん、一同に "七華"のヒットを祈念いたします。
12/04
no title








逗子の俳句をされる方から礼状を頂きました。「これから和三盆作りで楽しんで参ります」
との暖かいお言葉、ありがとうございました。
そして金曜日は滝宮総合病院で2年毎のPET検査を受けました。
全身癌のかけらも無くて良かったです。
? そして昨日は台北からリーシェさん一家にお越し頂き、型抜き体験の後 屋島とうどんは山田屋さんを案内しました。
そのあと8月の訪台時に土産に差し上げた手毬りも見たいと仰られ、訪ねましたが流石のリッチ買いをされました。
菓子木型も見られた後ホテルにお送りしましたが五日間の訪日の目的は今回は関西での買い物だそうです。
帰ってきますと先日ダイヤモンドプリンセス号の関連行事で栗林公園でお世話になりました中東の外交官婦人から大変ホットなメールを頂きました。
海外への夢は広がりますが会話はスマホが有るからどこの国の方でも大丈夫です。
台北リーシェさん「イングリッシュネーム?? メロディさん」とも新宿ISETANで出会ってから10ヶ月、英語の翻訳機能で交信してきました。
世界は一つ。バリバリ便利な時代になりました。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.