FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
08 * 2020/09 * 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
07/29
no title




旅行を兼ねて来られる方が多くてこちらも元気を頂いていますが 今日はかつてお買い上げ戴いた神奈川の菓子屋さんが来られました。30年前には練りきり用を買われ、この度は和三盆用を求められました。体験もされ嬉しい再会でした。
? 長く全国の和菓子店の裏方として木型一筋歩んで来ましたが昨今は菓子業界もずいぶんと転廃業が増えました。そんな中でも条件が揃ったお店はしっかりと営まれていますしそんな繁盛店の裏手には木型職人も居なくてはならない筈なので必要がられる限りコリコリ励んで参ります。
?? 新橋の香川-愛媛のアンテナショップ せとうち旬彩館に8月31日から一週間行くことにしていますが、今 行くか断念するか 日々の状況に注目しています。私が仕事を続けて来れたのは東京にもお世話になった方が沢山おられたからです。お礼を述べたかったけど 無理に行って 帰ってから感染を拡げてもと思いますから しばし様子を見て決める事にしました。
先日フェンスと強烈接触した車は買った所が補修してくれました。ありがとうございました。
PS? 先日? 県から台湾向けのプロモーション動画の撮影に来て下さいましたが出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=J1gmct0Ujw4&feature=youtu.be
07/25
no title




四連休という事ですが来月東京へ行けるか行けないか解らないのですがそれでも構わずコリコリ彫っています。
豆はなへの和三盆体験のお客様は三密に心払うのと共に他のグループと重ならないように細心の注意を払いながら対応しています。
go to travelが無けれ ば丁度断らずに済む程度の來客数かと思われましたが幸い近県の方ばかりでした。
?
10年前に岡山からこちらに木型の購入で来られていた母娘と懇意になりました。
結婚希望の娘さんをT氏と二人でご縁を紡ぎましてめでたく成婚されました。
その後毎年仲人礼にと来られましたが今日もお越しでした。
長男も連れて臨月になられたという目出度い報告も頂きました。
木型が育むベビーで少子化対策にも貢献出来ました。
そして持続化給付金で全面やり直しをした電話機の工事も終わりました。
まだコロナ廃業&リタイアの気配無しでバリバリ頑張ります。
ガジガジ傷着けた車はどうなったかと聞かれますが 離れて見ると解らないので。早めに直したいですね。

ドングリさん、アマベエも発売になりました。
new CORONAさんを征伐して下さい!。
07/18
no title


毎日ポロポロネットからも注文を頂きまして、貧乏性なので一個売れたら二個作り二個売れたら三個作っています。
暇が無いのと欠品しない理由なのですが。

数年前に高松を離れて東京〜名古屋と転勤で回られた方が高松に帰られました。
懐かしいから栗林公園へ同行するようにとのことで出掛けていたら門扉で車をガジガジ擦りました。始めてです。
そして北浜のサロンブルーの柳沢さんの所で次のイベント用のYouTubeの動画撮りで圖子アナウンサーとの対談の撮影に参りました。
好き勝手喋りましたが後は槇塚鉄工さんとか松本光太君達の撮影も有るそうです。
帰りに海鮮食堂に寄りました。
久しぶりに高松の商店街を通りました。
人出が沢山で一部の街を除いてはシャッター通りになる危惧は全く無い賑わいでした。

大谷早人さんが人間国宝に選ばれました。
アートの都? 高松は素晴らしい。
07/14
no title






キンバクの放送も終りましたが川口屋さんのショップも見れて良かったです。
北浜アリーの柳沢さんの瀬戸内ライフデザインマーケットの撮影も終わりました。
そしてNHKのイッピンも地上波初の全国放送でしたがまた何度か香川の木工の技を再放送されるそうです。

私 台湾には深いご縁がございます。
新宿ISETANで出会った月餅で有名な菓子屋さんで台北リーシェのメロディーさん達ですがMessengerで交流の後 夏にはお邪魔して、秋には先方から三人でお越し下さり、さらに親睦が深まり この季節にはまた高松にお越し頂けるとの想いでした。ですが想定外の事態で行き来は出来なくなり途方にくれていました。
そこへ今日、 県の観光課の指示で台湾向けのPRビデオのクルーが来られました。
秋から晴れて空路再開時に向けてYou tube等で広く流布されるための画像撮りでした。
明るい先駆けとなりました。

連日の雨でまた屋上がプール状にならないかと案じながらコリコリ彫っていますがもう一つの妄想は、 ゆったりした座席のチャイナエアラインの機内で、椈月亭、小豆島、父母ケ浜とともに和三盆と木型の写るPR画面を見る事です。
NewCORONAさん? 頼みますよ。
07/08
no title






昨夜はよく降りましたが今はすっかり晴れています。 九州を始め全国で広く木型でお世話になっているのでとても心配です。
木型で困った事は何でも申して下さい。
??
? 最近になってやっと工房にも大勢の人が来られます。県の方も市の方もイベントへの参画要請とか、東京からも様々な案件で来られます。東京おもちゃ美術館の方も高松で二年後のオープンの下見でお越しだったり、資生堂パーラーさんとの打ち合わせがあったり? 藤川牧場さん、団体での和三盆体験もありがとうございました。
?? 一度枯れたと思っていました竜舌欄ですが また不思議な動きをしています。
力強い芽がバリバリ出てきて廃れムードが無くなりました。世の中もこうなったら嬉しいです。コロナリタイア&廃業もせずに頑張りたいものです。

PS. 10日19時から香川&岡山で放送の「キンバク」の今回は長尾近辺です。漆器の川口屋さんも出番です。そして12日の朝4時30分には「イッピン 香川の木工」がいよいよNHK地上波で全国デビューの予定です。

全国の皆さん雨にもCOROにも負けない事を祈ります。
07/03
no title





20年前に電話機をリース契約で一新しました。工房と自宅とチャイムで計7台でした。
7年でリースは終わりましたがそのままもらい受けましてさらに13年 故障もしながら組み合わせをやりくりして今まで 来ました。? そこにnewコロナ の襲来でした。売り上げもヒモ無しバンジージャンプ状で落ちまして、その上電話機にまで故障されたら一大事です。
? 法人会等から持続化給付金の申請を指導されていました。コロナリタイア 、コロナ廃業等しないようにとの給付金ですが電話設備のやり直しのような大きな出費にはドンピシャです。 頃合いの電話機も有りました。
? ほっとしましたが原資の給付金の方は5月22日に申請して2週間経って「一部内容に不備が有るからこちらで手直しをしますから待っているように」とのメールが来ました。
そのあと今日まで3週間、なにも言われないまま待っています。
待っていますが待てば待つほど決定しました!とのメールは嬉しい筈なので待ってます。

気長に待とうホトトギスですね。
06/26
no title





わが家の庭で長く楽しませてくれた竜舌欄ですがすっかり花を落しました。
枯れを惜しんでいますと県下でもう一つ咲いているというニュースが新聞に載っていました。
こちらは85年ぶりだそうです。
欄さんこちらではもう生では望めませんが没後で良いから再び咲いて下さいね。(笑)
また格好よく延びて下さいよ?
ありがとうございました。

そして今日高松にお越しの能楽師のレイヤー陽子さんを後援会の方が案内して下さいました。
まさに未来のエース候補かと思われますが、これからの更なる活躍を祈念いたします。

神戸からお越しのグループの皆さんありがとうございました。
お泊まりの穴吹邸はいかがでしたか?
充実の香川旅を祈ります。
06/22
no title







アマビエ様にお願いしていました大相撲7月場所もどうやら開催されそうです。
いろんなイベントも復活していますが遅れていました「吟と舞」も出版されました。
詩吟とか舞踊等は沢山の愛好者がいる中で部数も多く 流石の充実感のある雑誌でした。
その中で「日本の伝統文化を訪ねて」で6ページ掲載頂きました。また永く影響があると思われます。
??? 定額給付金の支給が始まったようですが「貯蓄には回さずに使いたいんだけど伝統工芸品の購入もしたいです。 菓子木型もお先真っ暗な様子だからコレクションしますね。 こちらで手持ちの品名を言いますから それ以外で見繕って送って下さい」絶滅危惧種に暖かい眼を向けられる方もいらっしゃいます。
?? 海外のCORONA状況も大変ですが我が国では封じ込めもうまく行きそうだしその上に 給付金まで下さいます。
文句を言ってても やっぱりこの国にいて良かったなあと感じています。安倍さんありがとうございます。刺繍して次回に使います。
?
大雨だったけど御坊川のボラ大丈夫だったかなあ!
06/16
no title






この度京都市立美術館が京都市京セラ美術館としてリニューアルオープンしました。
府民待望の完成でしたがその杮落しとして「杉本博司? 瑠璃の浄土」が開かれています。
現代アートの巨匠杉本氏は香川県でも瀬戸芸とか直島の護王神社等で馴染み深い作家です。
?
10年前丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で「杉本博司? アートの起源」が開催されました。
一人の芸術家による季節毎に内容を変えての一年間の長期展は世界的にも珍しい事でした。
その時学芸員さんからショップで販売する品に香川だから和三盆のお干菓子は!と提案されました。
ニューヨークと学芸員さんとのやり取りでデザインも決まり、指示通りに彫りましたが? 商品名は大切にされている五輪の塔と和三盆糖の糖を合わせて「五輪糖」とされました。
5段重ねての茶会が4席楽しめるようになっています。
今回も販売されますのでお楽しみ下さい。

写真はギャラリー essence kyoto さんから頂きました。一度会期中にお伺いしたいです。
06/12
no title





8月31日から一週間、新橋の旬彩館に行く事になりました。
4月に行く予定だったのがCORONA騒ぎで店舗自体の休止もあってワイパーとなっていましたがいよいよ香川愛媛のアンテナショップせとうち旬彩館も始動しています。
? 県の担当者も私の深い東京愛にほだされてか 声かけして下さいました。

先日までアマビエ型の発注には助けられましがあとは暇で ほぼ誰も入って来ない駐車場を眺めながら1日で出来る仕事を3日かけてボチボチこなしてました。薄暮になると今度はボラを眺めて川辺を散歩してました。
そこへ東京!!? いきなりスイッチON!!。
諦めていた事が叶って今からパワー全開で売品の充足にかかります。
あとは無事にCORONAの終息をアマビエ様に祈るだけです。

アマビエ様!? 野球に続いて 7月場所の相撲もやらさて下さいね。 無観客で良いですから。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.