木型工房から見た風景を書き記します!
01 * 2018/02 * 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
02/08
no title

今朝の深夜に大阪毎日放送の番組「大人会」で夜道を照らす職人ワーカー、特番が放送されました。
アンケートで上位の再編集だったそうですが、シンバル、畳、菓子木型、壺の順番でした。
一週間はネット、見逃し番で見れるそうです。

そして昨日から新宿ISETANで「香川デザイン倶楽部」が始まりました。
県が香川のデザインの素晴らしさを首都圏に向かって発信できればとのイベントです。
私は出遅れましたが10日の朝ののぞみで上京し、10時半のオープンから店に立ちます。
Valentineの日まで5日間実演販売で木型愛好家と親睦を深めて参ります。
今回多忙すぎて売品の作成がままならず、終盤には欠品になるかもわかりません。
早引きはしたくないですかお早めにお越しください。
木型制作に生かせればと今年も東京の空気に触れて参ります。
02/03
no title




昨日は高松第一小学校五年の菓子木型コースの発表会でした。
一年間毎金曜日にミライ課で研究した成果を参観日に合わせての発表です。
讃岐の和三盆糖から伝統工芸までしっかりと調べてまとめてくれていました。
その後豆はなの準備のもと子供たちが彫った木型も一部使って母子でお干菓子作りを体験をされました。
とろける味に歓声があがりました。

岡山から高松歴史礼讃の取材班も来られていたのでインタビューにも応えたりといつもより緊張感溢れる子供達でした。

最後に全員で記念撮影が有りましたが夕方先生が大きくプリントして届けてくれました。
皆さんお疲れ様でした。
01/26
no title




高松歴史礼賛の3日間の取材が終わりました。
連日RSKから寒い中瀬戸大橋で通っていただき感謝いたします。
また関連取材でお世話になりました名物かまど様、カネスエさま、ルーブ様、日和様、ありがとうございました。
企画されました高松市役所の広報課の方々お疲れ様でした。
皆様の熱い心に感服です。
あとは2月2日の第一小学校五年の菓子木型コースの発表会の模様で全て完了です。
もくろみの田中愛アナウンサーとのツーショットはかなわなかったので別々のショットになりました。
17日の放送日に向かっての編集に期待いたします。
01/24
no title




大阪毎日放送さんから案内をいただきました。去年放送された大人会のお菓子特集ですが2月7日の25時から再放送されるそうです。
近畿地方のみですが。

そして今日は岡山から山陽放送さんが来られました。
田中愛アナウンサーを始めとする七人のクルーでした。
全国番以外では最多のスタッフ数でクレーンも使ってしっかり撮られていました。
ちなみに工房にクレーンが入ったのは只の二回目です。
放送は2月17日の17時だそうですがタイトルは「高松歴史礼讃」だそうです。
これ、らいさんと読むそうです。
明日も明後日も来られます。
寒いなか気を付けてお越しください。
01/14
講演会



昨日は神戸で四時からの講演会と言う事で早めに出て姫路城に上りました。
その後酒心館に着きました。
立派な造り酒屋の趣で中に入ると売店も人で溢ていました。
会は基からの会員様をはじめお近くの木型趣味の方と合わせて60人程で満席でした。
在坂の中学校の同級生も来てくれました。
90分が無事に終わりました。
懇親会では料理と共に福寿の酒も堪能させていただきました。

そして4月29日には玉藻公園で開かれるお茶会に絡めて30名程でこちらに来ていただく事になりました。
皆さんありがとうございました。
今日はついでに阿倍野ハルカスにも参ります。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.