fc2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
04 * 2021/05 * 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
05/29
no title




去年の5月に信州長野のFBの友人からお手紙を頂きました。
リンゴ農園をされている方でした。

「菓子木型の世界のHPを拝見し その中の高松歴史礼賛の動画を見て いつか木型の発注と見学に行きたいと思いました」と いうとても温かい便りでした。
それは私にとってどんな表彰状にも勝る物でした。ありがとうございました。

その方がこの先 長野市で日本料理と蕎麦懐石の店-紡ぎを開店される予定だと知りました。
? 当時叶うような礼状も書けなかったので今出来ることはお店のロゴマークの木型をプレゼントすることかと思いました。

町田由起子さんご夫妻きっと成功されると思いますのでこれからのご準備にご期待申し上げます。

いつか行きたいという思いを込めてコリコリ彫っています。
kaiseki-tsumugi.com
スポンサーサイト



05/17
no title






今まて?瀬戸内の島巡りもして来ましたか?丸亀沖のさぬき広島はまた?未経験て?した。
瀬戸芸にも入ってないのて?機会も無かったのて?すか?ここも人口減少か?激しくて今は170人程になっています。
ここか?一昨年日本文化遺産に指定されました。
大阪城の石を切り出した歴史から備讃瀬戸の他の島と共に指定されましたか?北前舟の寄港として廻船問屋として栄華を誇った尾上邸を始め綺麗な青木石を切り出した島の見所は多彩て?す。

CORONAが終わって観光が再開する時に向けて島の人達は尾上邸を拠点に島おこしをしようと2年かけて準備をして来たそうです。

島の遺跡や歴史と島民の想いを今回、知り合いの図子アナが取材されました。

RNC ニュースevery
あさって19日水曜日夕方6時15分〜
香川岡山エリアです。
05/16
no title






過日聖火ランナーとして走られた佐野滝子さんですがいろいろ情報を共有させて頂き、玉藻公園では写真も撮れて良かったです。
? ありがとうございました。

その佐野さんから「主人が趣味で作った帆船を見て欲しいと言ってます」と。
屋島の一鶴の前のCAEE REIに参りました。
駐車場も広い繁盛店でしたが二隻見せて頂き
その後店舗から1キロ程の所に有る170cmの大作へも案内して頂きました。
気が遠くなりそうな驚愕の大作でした。

カフェでは皆さんでトーチを見ておられましたが「これに台があればなお良いのになあ」と言われ 「作ってあげますよ」と答えました。

学校とかで体験報告時などには晴れがあるかと想像しています。
05/15
no title


車が車検の年で8年目に入りました。

そろそろいかがですかぁとの気持ちも有ったのか代車に新型が来ました。
惚れて買ったものですからまだまだですよ。
死ぬまで乗りますよぉ。

病院へ行ってワクチンの予約券をもらって来ました。
6月24日とその後三週間にまた来なさいよ。はい、ついでに湿布薬もお願いしました。
薬局で支払いを済ませました。
直後にペイペイのマークを見つけました。
あっ、ここも使えるんですか?
はい 今日からなんで一番のりですよ。
じゃあペイペイで払います!
ワイワイ話して帰宅しました。
後で電話が有りました。
お金が合わないのですけどペイペイと二重に貰ってました。すみません。明日持って参ります。??
朝来られました。
お詫びですと入浴剤を下さいました。

試供品ではありましたがとても有難く思えました。
05/02
no title


今朝の四国新聞の健康新聞蘭に「高齢者ながらも今が私の働き盛り」というコーナーにちょこっと掲載頂きました。
毎月第一日曜日に出る折り込み版ですが今回は珍しく沢山の方から懐かしいご連絡を頂きました。

「文中バリバリとかワイパーとかも書いてもらえれば良かったのに」とかも言われましたw。

日頃から朝の腕立て伏せと作業後の駐車場でのグルグル散歩も続けていますし、3月ごとの歯科医院でのチェックも良かったのかも知れませんがこれからも継続に励みます。

健康が一番ですね。

ありがとうございました。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.