FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
07 * 2020/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
08/30
no title

本来なら今日から新橋の旬彩館に行く予定でした。
とても行きたい気持ちですがこのコロナの影響で行けなくなりました。
残念です。
東京への思いはとても深く長いのです。
お茶の先生、お菓子の先生、木型のファンと沢山の方とご縁を頂きました。?
このCorona騒ぎが収ってなんとか元気なうちにまた行ける事を祈るだけです。

そして11月恒例の高松三越で開催の伝統的工芸展も長い歴史が有りましたがついに終わりました。
また同時期に栗林公園で開かれる栗林小学校のオータムフェアも今年は無くなりました。
代替え案で6年団全員が体育館に集まって香川の伝統工芸の話を聞くという案も出ています。
どんな事態になることか 。

安倍総理お疲れ様でした。
懐かしい賞状が有ります。
2006年に 内閣総理大臣安倍晋三様から頂きました褒章です。
ありがとうございました。
ご健康回復をお祈り致します。
スポンサーサイト



08/27
NO1
広島にご愛顧頂いている幼稚園の園長さんが居られます。
ご夫妻で良く来られます。
園に茶道も取り入れられています。
またカープも応援されていて野球絡みの木型も沢山作らせて頂きました。
季節によっ会わせて茶会を開かれていますが最近はしばらくおみえになられません。
そこへ広島から二人のゲストがお越しでした。
同じく幼稚園の園長さんとろうそくアートの先生です。
かの園長さんの話をしました。
なんと、、、一緒にドイツに行かれた仲だそうでした。
? 広島でも木型の話で盛り上がれば幸甚です。
08/27
シェアします。
香川旅…素敵な出会いもありました(o˘?˘o)??*。

香川の特産 和三盆をつかった干菓子作りを体験させていただける *豆花*さんに♪

季節感いっぱいのかわいい干菓子を自分の手で作れるなんて感激?

お抹茶と一緒にいただいた 出来たてほやほやの干菓子は、一瞬でほろほろふんわり〜と溶けていく感動の美味しさー( ˘? ? ˘?? )

なにより、干菓子のための菓子木型が繊細で美しくて…??

製作されているのは豆花さんのお父さま 菓子木型職人 伝統工芸士の市原吉博さん??*。

ワークショップの後、工房を見せていただけて…ずらりと並んだ彫り道具にワクワク( ˘? ? ˘?? )
ものづくりの職人さんのお道具…なんだか宝箱のなかを見せていただいているようで、とても心惹かれますー*??

丁寧に彫られた たくさんたくさんの菓子木型の中から 迷いに迷ってひとつ選ばせてもらいました??*。
大切なタカラモノ…( ˘? ? ˘?? )

市原さん ヴィトンの記念菓子木型などを依頼製作されていたり、台湾やカナダ向けのPVなどにも出演されていたり…と なんともすごい方なのに、とてもとても気さくでお話も楽しくて楽しくて、気づけばずいぶん長居をさせていただいて♪
ここもまた きっと訪れたい場所。

…菓子木型、少しずつ集めていきたいなぁ?????*
そして、みんなみんなに 出来たての干菓子を食べてもらいたいなー*????

…そろそろ夏も終わり。
今年の夏は なんだか
特別な夏だったけれど…やっぱり楽しい夏でした??*。
08/19
no title





暑いさなか 県の観光協会の方達がカナダ向けのYouTubeの撮影で来られました。
2007年にNY迄行った折りに行けなかったカナダのナイヤガラの滝ですが行きたい気持ちは今山の如しです。
先般の台湾と云い 早くお越し頂ける状況になる事を祈っています。
? カリフォルニアからも木型大好きな方が木型に会いに来てくれました。宗教を専攻されているそうで蓮の花等に興味津々で選ばれました。ありがとうございました。
周防大島のお寺カフェさんからSiso syropが送られて来ました。和三盆を始め和の体験を多種されている寺院ですが いつかお邪魔したいです。ありがとうございました。
一方香川大学の学生プロジェクトでKagawa? Makersの部員もやっと顔合わせが叶って新メンバーでお越しでした。多難な時ですが勉学と共に頑張って下さい。聞けばバイトも無くなって困っている学生もいるとの事で食糧支援で足長おじさんもして喜ばれました。
? 各地から沢山の注文を受けていますが年と共に難しい仕事には時間がかかっています。
何とかO.K.は頂いていますがもう風前の灯ですね。
どうあれ健康と体力を信じて頑張ります。
08/16
no title



一年間伸び続けてくれた竜舌欄ですがとうとう枯れました 。残念ですがまたいつの日か庭でグングン伸びて下さい。

今日もまた難度の高いオーダーの型作りにバリバリ挑んで参ります。
08/10
no title




各学校が正規の授業優先でカリキュラムを組まれていますがそんな折りでも第一小学校と亀阜小学校では例年どうり菓子木型も和三盆も子供達に学ばせたいと依頼されました。ソーシャルディスタンスを守って親娘で励みます。
?
今朝は栗林公園の椈月亭で開催の二蝶 芙蓉茶会に参りました。正客さんが来れなくなったから忙しいでしょうがピンチヒッターお願いします、席主の話相手をして下さい と。久しぶりにマイクに向かってのトークは楽しめました。二蝶のお道具もさることながら山本席主の博学ぶりと、沢山のスタッフを動員して3日で300名を接待する女将の力は流石でした。
沢山のFB友人ともお会いできました。担当の皆さんお世話になりました。

? 工房ではかなり昔に中国で彫られた国宝クラスの木型のリメイク <店名入りに変更> を依頼され、それに挑んでいます。大変ですが相手が中国の職人ですし、これがまた高級月餅として永く愛でて戴けるかと思うとやりがいは大きいです。
14年前にルイ、ブィトンから依頼された月餅の型を懐かしく思い出しました。
08/05
no title




乱気流に突入したような半年間でしたが早くも8月です。
新橋の旬彩館へは今回は駄目になりましたがいつか行けるようになれば行きたい旨 県の担当者に伝えました。館長さんもとても残念がられました。
?
半世紀近いこの生業のお陰で各地からじわじわと枯れにくい泉の様に御依頼を受けています。
メディアのお陰も有りまして先日もワックスがけしていますと背後に車が入って来まして [ワァッ お会い出来ました!宮崎から来ました!木型が大好きなんです ]?? 一筋にやって来ていると有難い事もございます。
??
御坊川のボラを見ながらの散歩も続行中ですが薄暮に暑くて出られない時は駐車場で終業前に20分程速歩でグルグル回ります。その様は昔栗林動物園にいた北極熊を思い出すのです。
竜舌欄もバリバリ力強くなりました。

先日圖子アナと対談した柳沢さんのキタハマ ブルー ストリーズ の動画はYouTubeにアップされました。ほぼ全編笑い話ですが。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.