FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
04 * 2020/05 * 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
05/31
no title




本来なら今日と明日裏千家淡交会学校教育茶道会の先生400人が四県から集まられる日でした。高松国際ホテルで講演の予定でしたがCORONA延期になって、工房で発注のアマビエ様を彫っていました。そこへ高知から親子三人が和三盆体験に来られました。いよいよ豆はなのオープンです。先駆けの良いファミリーに感謝でした。
??? そして以前に「日本に行きたい人応援団」でチェコから来られた和菓子の好きな17歳のエリシュカさんですがその後成長されて、また日本に来られ、その様子を1日(月)に放送されるようです。? 今回は工房に来られた様子はカットでしょうがどのように和菓子と関わった歳月だったか興味津々です。

テレビ取材は今まで年に数回のペースで30年余り、常に断る事もなく気ながに付き合って参りました。厳しい伝統工芸の中に居て、絶滅から逃れるためには 技と共に情報発信も必要かと感じて、取材にオーイエスで応じて参りました。
これからも「ノーと言えないアーティスト、それが職人!」の心意気で元気に励みます。
スポンサーサイト



05/25
no title







久しぶりです。
その後も元気ですかと聞かれます。
はい、バリバリ元気ですよ。
今日は先日のTVの様子とかアマビエ騒ぎの経過を忘れないようにと特集します。
05/18
no title




アマビエの写真に沢山の反響頂きました。
「大学病院のナースの心のケアーをしていますが今どなたも心が傷んでいます。そこへアマビエの和三盆を差し上げたらたきっと喜ばれると思うので木型を作って下さい」とか「幼稚園児に食べさせてあげたいから」。とか「仏料理店ですが最後に和三盆を出していますが再オープンの際に出したいから」とか。「お茶会に使いますから早めに」とか。
? 「十万円の支援金の使い方ですが私は困ってもないから廃れ行く伝統工芸の支援にアマビエも含めて購入します」とか。
やっぱりアマビエ様の御利益はバリバリでした。
因みに売り上げはゼロ化している豆はなとバイトが無くなった大学生の孫に聞きました。
十万円以外の支援金の申請はするんな?と。「私は家賃も要らないし、僕は自宅通学だから県外からとか留学生でもっと困っている人が居るから」と、二人共余分な申請はしない旨でした。図らずも知事さんも語られていました。「お金は空から降っても地から沸いても来ないんです」と。
? 切羽詰まってない人は支援条件にバリバリ合致していても無申請、これも静かな社会応援ですね。
RSKさん20日の16時40分から放送のアマビエの取材も終わりました。
竜舌欄はトップのみ残して枯れました。
05/15
no title



「イッピン --薫る伝統の和ティスト? 香川の木工品」がNHK総合でも15日夜7時半から流れます。
今回は香川県エリアのみの放送ですが菓子木型、肥松木工、欄間彫刻の順です。
そして20日夕方には山陽放送からアマビエの話題が流れます。

new CORONAの波でスポーツ中継も無くなるし、新たな東京からの取材行動も難しくなるとどうしても再放送で賄う番組枠が増えるそうです。
今まで協力してきた各局から再放送の許諾依頼が早々に数点きています。
香川のPRは有り難いのですが、せっかく暇になって慣れたはずの散歩時間がまた無くなりそうです。
老体に鞭打ってのコリコリ人生が延びるのです。
もうゆっくりしたいですが本当に困ったなあです。
05/12
no title


妖怪退散アマビエ君。
New CORONA君と戦って撃退してください。
そして3月にBSプレミアムで放送されたイッピンですがまた新たに15日の金曜日19時30分から香川県のみで放送されます。
今度はNHK地上波総合です。
宜しくお願い致します。
05/05
no title





去年の7月に咲き始めた竜舌欄ですがこの度満開を迎えました。そして ついに散り始めました。
青かった幹もしだいに茶色になりましたがやがて枯れて行くそうです。
数十年に一度の成長をつぶさに鑑賞して楽しませて頂きました。
生者必滅会者常離ですね。

あれ程賑わって沢山来られた来客も感染自粛のせいもあってバッタリ来られなくなりました。
その余波で欄も寂しくなって枯れ急いだのかも知れません。
どこか私の職人人生と連動しているかものようですね(笑)。

豆はなが練りきりで妖怪アマビエ作りました。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.