FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
03 * 2020/04 * 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
04/30
no title



今から26〜7年前の事ですが シンガポール行きのチケットが回って来ました。
短大生だった豆はなと行く事になりましたが同級生から「父親とは嫌でもお財布と行くと思ったら行けるやろ」と諭され出かけました。窓際の娘が「お父さんあれどこなぁ?」「おーあれは石垣島じやー」と教えました。間髪をいれずにアナウンスで「当機は只今台湾上空を通過中です」と云われ威厳は欠けました。
夜になってホテルに入るとなんとWベットの部屋でした。一挙に蜂の巣をつついた騒ぎになり添乗員も飛んで来ました。「明日は換えて貰うから今夜だけ辛抱してね」と言われ一応納得しましたが夫婦と推測していたホテル側も急遽ツインルームに換えてくれました。
添乗員さんと別に父娘だけで町に買い物に出ました。足にピッタリの靴を選ぶと包装してくれました。帰国して箱を開けると驚きました。
知り合いの中で一番長身な人にも合わない様な巨大な靴にすり変っていました。

あの靴どうなったかなあ、、、、、多分おばさんが怒りながら捨てただろうなあ!。

そのおばさんと香港で撮った飾り皿を出して写そうとしたら落として割れました。その後の以前の工房での彫りながらの写真です。
スポンサーサイト



04/25
no title






我が家の工房には名物高松うどんでカメチンうどんというのが有ります。
かつて香川県産品コンクールに応募される方に経験談を話しました所 その方も見事に最優秀賞を受けられました。そのお礼にと琉球の焼酎を頂きました。杓も付いていましたが美味しく飲んで空いたカメを見つめていました。
捨てればゴミになるしなあー。
そうだ、、、、カメに乾麺を入れてチンしてみよう。
模索が始まりました。
工房にも小型の冷蔵庫とポットとレンジは有ります。そのレンジで600度の温度で15分チンするとなんとAランクのうどんが出来ました。名前も有ればと「カメチンうどん」としました。

木型の取材で来られる方はお昼になると食事に行かれます。すると1時間は帰らないので引き止めてお接待しますし 県外から昼前に来られる木型マニアの方にもご馳走します。
評価はバリバリでした。
よくお礼状を頂きますが「亀チンうどんごちそうさま」と書かれています! 違うんだけど仕方がない。

PS 今年もかがわ県産品コンクールの受け付けが始まりました。 沢山応募して下さい。
04/20
no title



北隣りに主に単身赴任用で各社の支店長とか大学教授の方が住まわれるマンションが有ります。
その住人からメッセージを頂きました。
「市原さん、さきほど自宅のべランダから工房ビルの屋上に雨水が溜まっているのが見えました。屋根の排水が詰まっているのではと思いご連絡させていただきます」と。
? プール状態の写真の添付も頂きましたがそれは大変な迫力でした。
早速FB仲間であるアオバ(株)の西岡光さんにメールをしました。
? 小学生の時に社会勉強で 父親の知り合いの会社巡りです!と香南町から姉弟で自転車で来られて以来高校生になった長男を助手に来られました。
成長に驚きましたが速攻で解決してくれ、事後の状態もピカピカにしてくれました。
そして領収書は郵送で良いですよと言っていたのですが今 奥さんが届けて下さいました。
?????????? FB繋がりに感謝の日でした。

こんな写真どこから撮ったんですか?不思議なアングルに驚かれました。
04/18
no title






特にこの15年程毎日寸暇を惜しんでコリコリ彫って来ました。
いつも工房に居るからと皆さん安心して来られましたしアポ無しも当たり前でした。
だから出かけなかったと云う面も有りました。
ところが? ここに来て様子が一変 !!
電話は鳴らない。駐車場はガラガラ。ゴムの切れたバンジージャンプ状で落下しました。
これではもう岩に張り付くコケのように工房に居る事も無いかと静かな路を選んで散歩に出かけました。街が変貌していました。
校区が人気のせいか栗林公園近辺にはマンションが林立してました。
まるでおとぎ話の浦島太郎状態で眺めてました。
? よく言われます、「朝の来ない夜は無いから、きっと夜明けは来るから」と。でも夜は明けても朝は来ても 長いトンネルの中に居て、雲の上にだけサンサンと陽光が注いでもなあ!
いつこのトンネルから出られるのか。それは皆でこの難関を自制心で乗り越える事ですね。
はれてそこにまた明るい日差しが待ってます。
思出話になる日まで頑張りたいですね。

最後の BS TBS ( 和心百景) Vo3 終わりました。
やれやれでした。
04/14
no title





当 有限会社 市原 も高松商工会議所に入会しています。
会員として、先般退職された河内さんから始まって色々な方と長いお付き合いを頂き感謝しています。?
毎月 冊子「インフォメーション」も送られて来ます。
ビジネスと供に地域の情報も入り 会のメリットを享受しています。
その冊子の誌面が4月号から一新されました。
表紙から巻頭が特集コーナーとなりました。
そこに予定どうりですが掲載して下さいました。? 文中にFBの事も紹介されました。
これから毎号綴じていこうと思います。
菓子木型を買われた方には冊子も一緒に贈らせて頂きます。
コロナ騒動の中 関わりの皆さんありがとうございました。

本来なら今日から新橋のせとうち旬彩館に参上しまして一暴れする所でしたが? 冷たい雨のそぼふる高松でボンヤリ外を見ています。

????????????????????? Informationです。
04/10
no title






毎年春の恒例行事は東京出張でした。
日本橋三越で始まり その後 新宿ISETANへと続き 木型マニアの方と沢山のご縁を頂きました。
今年も 新橋のせとうち旬彩館に参る予定でしたがコロナ状況をみて諦めました。
案の定 昨日から都の方針に従って5月6日まで全館が臨時休館となりました。
平穏なら明後日から一週間 バリバリの体勢で旬彩館に立つ予定でしただけに残念です。
? そして前々から取材されていた雑誌「吟と舞の4月号」も出版が延期となりました。

また西洋で活躍の茶道の先生から? 帰国するので寄ります?? と言われ楽しみにしていましたが、「国が閉鎖され全く動けないし帰れない 。 悲しいです」とのメールを受けて互いに泣きたい思いでした。
そんな状況ゆえに豆はなも当面和三盆体験を休みにさせて頂きます。
木型工房ではコロナに打ち勝つ為にと どこにも行かずに引きこもっては改善時を思い浮かべて コリコリ彫っています。
????????????? どうぞお越し下さい。

PS???? 昨夜のBS? TBS?? 和心百景 Vo2は無事に放送されましたがその模様です。
04/08
no title





写真の追加です。
04/07
no title

車も引き籠っているとエンジンもバッテリーもワイパーになるからと花に引かれて出かけました。
鶴尾神社と五色台へ行きました。
山上で写真のベストアングルを求めて上向きで移動していると足場が滑りバランスを失ってトントントンと傾斜を駆け下りました。
その先には5〜60センチの段差が待ってます。
ワアッ!!
落下しながらスマホはどう守るか!、
衝撃は最少限にと考えながら引力に任せました。
思い切り引っぱられました。
ガツーン!
アア痛アア!

? 車は久しぶりに乗ってくれたから喜びました。??? ニコニコ!

今朝の欄です。
04/04
no title







我が家にも春が来ました。竜舌欄に開花の兆しです。7月から9ヶ月かかりましたが咲いたら枯れると言う伝説は置いといて どこまで咲くか、立派に咲いて欲しいです。

そして2日からのBS TBSの和心百景も無事放送となりました。地上波TBS.MBS程では無かったですが視たぞコールも頂きました。ありがとうございました。後9日、16日と二回続編が有りますが何ぶん二分間ですからあっという間に終わります。
?
5月末に開催予定でした裏千家淡交会 四国学校茶道連絡協議会の研修会ですが昨今の予想に違わず延期となりました。そのままの布陣で時期を見て開催しますから宜しくとの事でした。
四国四県からの茶道の先生を前にしてのお話、大丈夫ですからお任せ下さいと応えました。
? 当会とせとうち旬彩館が殊更に職人にとって春のビッグイベントでしたが全てワイパーとなりました。
? new CORONAさ-ん! いつまで暴れるおつもりですかっ?? 私だって大きな役に対応するには体力いるし年齢制限だって有りますからね。
???????? ご配慮宜しく頼みます??
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.