FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
03 * 2018/04 * 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
04/30
若人茶会


玉藻公園のお茶会も無事に終わりました。
沢山のご来場ありがとうございました。
今年は去年の蘇鉄の間より狭い杉の間があたりまして、そのせいもあって全席満席で後半は一席20人体制で対応しましたがまだ足りずに、このお席だけパスして帰られた方もいらっしゃいました。
申し訳なく存じます。
穴埋めは豆はなにお越しください。
ご招待させて頂きます。

この菓子木型茶会の お世話を頂いたのは中條財団の山下先生と生徒たち、菅休庵の青年部の方たち、県外から応援の方たち、受付の方たち、水屋の方たちです。
長い間準備をされて、そこに私と豆はなは当日だけ参加して、それでもほぼ成功させて下さる素晴らしい面々です。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



04/28
no title


金バク!も昨夜の再放送で終わりました。
視聴率もバリバリだったそうです。
ありがとうございました。

そして玉藻公園で恒例の中條財団主催の「若人茶会と讃岐もの」がいよいよ明日の九時から始まります。
今日は準備に参りました。
好天に望まれ沢山の方がお越し頂けるかと思われますが茶席も五席とも趣向をこらしてお待ちしています。
大書院での伝統工芸のブースも精鋭が揃っています。
珍しい菓子木型茶会では全員に木型から和三盆を出して頂き、出来立ての和三盆の風味と抹茶の相性を堪能して頂きます。

当日券もあるそうですが、お越し下さいましたら香川の文化にさらに良い風が吹くかと思われます。
宜しくお願いいたします。
04/20
no title




先日西植田の芝桜を案内するためお休みして走りました。
仕事以外の外出も随分と久しぶりで、3時間程アーム休養が叶いました。
体はオーバーワークが心配ですし、車もブレーキ盤の錆が落ちたので喜びました。

そして今朝の新聞の見ものの欄ですが木型も背景で載っていました。
石塚さんらが回って下さるこの地域がさらに活性化出来たらと期待しています。
04/12
no title



先般名古屋からお越し頂きました方から、「知りあいに寄席文字の書き手がいるから書いてもらいますよ」と言われていた札が昨日届きました。
流石に名手です。
素晴らしい味わいで早速来客に持って記念撮影していただきました。
ありがとうございました。
ます
そして香川岡山エリアで毎週金曜日の19時からキンバクと言うTV番組が有ります。
20日にはこの辺りが映ります。
ご近所には鉄板焼き、ラーメン、鰻、鴨料理、パン、珈琲等のお店が沢山有りますがどちら辺りを回られるのか?
「まいうー」の連発になりそうです。
04/02
no title


地元の法人会の活動の拠点としていつもお世話になっていました近所のファミレスが三月末で閉鎖されました。
我が支部がなんとか活動出来たのもこの店のおかげでした。
長年ありがとうございました。
毎夜10時前に仕事を切り上げて近辺を散歩するのですが、その明かりが消えると凄くさびしいです。
早く再開され、また明るく照らして欲しいです。

そしてイクナスさんとRINGBELLさんから掲載誌を送って頂きました。
写真も内容も素晴らしいです。
本当に香川は元気です。
ありがとうございました。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.