木型工房から見た風景を書き記します!
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
05/21
菓子木型の講演会
吹田の万博記念公園での『菓子木型の世界展』に参りました。
圧巻の内容でした。
広い会場に古から近世の秀作が並んでいました。
学芸員さんご案内ありがとうございました。
その後川西市の郷土館に移りました。
東京、滋賀からを始め沢山の方にお越し頂きました。
静聴頂くなか楽しく話させて頂きました。
最後には型の購入にもあずかりました。
その後ワシントンホテルにて愛好家で懇親会を行いました。
館長始め、ご参加の皆さんありがとうございました。
体調復活の中車で行き、無事に帰れてやれやれですがスマホのカメラも帰路でやっと復活しました。
スポンサーサイト
05/18
大西 アオイ記念財団
高松市のサンメッセの南200㍍に在ります公益財団大西 アオイ記念財団から木型のオーダーを頂きました。
納品方々見学に参りました。
丁寧に案内していただきました。
撮影禁止のところもありますが大塚の陶板絵画から始まって数ある茶室から庭の待合、水屋までまさに夢の空間でした。
展示コーナーは歴史のある茶道具のコレクションから高校生の作品展まであります。
沢山の方に見ていただきましたら子供たちもうれしいです。
是非とも見学とイベントでのご利用もしてください。
ありがとうございまいた。

明後日の20日は兵庫県川西市の郷土館にて菓子木型講演をします。
13時から2時間頂いています。
朝早く出てまず千里の万博公園の大阪日本民芸館に参ります。
そのあと川西市に移動します。
関西の方、木型も持参しますので再会のほうよろしくお願いします。
05/10
卒論
昨日は香川大学の4年生が卒業論文に菓子木型を選んだのでお話をという事で来られました。
木彫りしている横で6時間ほどおられましたが今朝お礼のメールを頂きました。
芸大の子が多いですが教育学部は初めてです。
しっかり一年間かけて研究してください。

そして大阪毎日放送から三日放送の「大人会」のDVD
お送りいただきました。
重ね重ねありがとうございました。
 
それと東京の「林修先生も驚く初耳学」の担当の方からオンエアーに関して
案内いただきました..
14日日曜日の22時からの放送で最後の方だそうです。
体調悪しの頃だったから顔面蒼白かと思います。

05/04
見逃し配信 放送
大阪mbs放送のおとな会、
『和菓子特集』が無事に放送されました。
前半31分が滋賀のたねやさんで、なんとも素晴らしい紹介でした。
後半の15分が菓子木型でした。
今日から10日までは『見のがし配信中』をクリックで視れるとお聞きしたので視れました。
ディレクターさんありがとうございました。
http://www.mbs.jp/otonakai
05/03
関西地方の方へ
今夜深夜一時前から大阪毎日放送、『おとな会』で和菓子特集が有ります。
徳島から滋賀間の放送なのでこちらでは視れませんがたねやさんのあとがこちらの木型です。

そして、今兵庫県川西市の郷土館で菓子木型展が開催されています。
5月20日の午後1時からギャラリートークでお邪魔します。
私にとって今まで関西地方でのご縁がなかったので
多分最初で最後の見て聞いていただく、嬉しい機会です。
100名程の会場だそうですが、お近くの方、ご来場宜しくお願いします
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.