木型工房から見た風景を書き記します!
08 * 2015/09 * 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
09/27
サントリーのイエモンさんFBにアップしましたとの連絡をいただきました。
ありがとうございました。
すごいアクセス数に驚きました。
そして先日京都での裏千家のリーダー養成コースの方16名が全国からお越しでした。
メンバーの一人が若くしてご逝去されその方の墓参りの会でした。
よくよく聞いてみると知り合いのお嬢さんで良く知っている方でした。
癌で亡くなったのですが誰からも愛されていたのがひしひしと伝わり供に涙を流しました。

スポンサーサイト
09/25
先日大分から取材に来られていた大分朝日放送さんからDVDを送っていただきました。
ありがとうございました。
その放送を見られた方が大勢でお越しいただきました。
放送で取り上げられた所を全部回るそうです。
四国をお楽しみください。

昨日は所属のライオンクラブの食事会がステーキハウス千萬でありました。
そこに瀬戸内海放送さんが取材に来られました。
 日経新聞の支局長から地元のサッカーチーム・カマタマーレの常務になられた岩沢さんへの取材でした。
クラブ会員でもありますが一般の方と広く交流してスポンサーも募ってサッカーチームのために頑張っていらっしゃるその姿の取材でした。
10月1日の放送ですがその日は高松法人会の花園ブロックで講演をしていただくことになっているので
見られません。
残念ですがなんとか講演会場でテレビを用意していただいて、放送をみながらの講演会になればと思います。
興味のある方は太陽ボールまで6時半からですのでお越しください。
09/15
今日は地元の花園小学校から2年生36名が先生3名と来られました。
木型のショールームで色々な説明をしました。
そして一度学校に帰ってから昼から豆花が登校して調理室で和三盆の体験をしました。
近くの学校だから可能なことです。
また6年生になったら再び来られますがしっかり話を聞いてくれました。
先生方もお疲れでした。

そして昨日はとてもありがたい荷物が届きました。
夏休みに鳥取から家族で来られた菓子屋さんですが難しい特注品を頼まれました。
一度ですべてがお気に召すことは無かろうと思っていたのですが荷物は
木型の返品ではなくて、とても暖かい礼状と供に梨が入っていました。
表装しても良いほどの暖かいお手紙でした。
ありがとうございました。
6個のオーダーの木型を永く使っていただいてお店のために貢献出来ることを祈ります。
09/08
祝賀会
昨日菓子工房ルーブさんの新工場完成祝賀会に参加しました。
栗林公園の商工奨励会館が長く耐震工事にかかかっておりましたがその完成間もない時の
会場だったのでとても興味がありました。
ルーブさんの人柄と発展に似つかわしい70名ほどの名士の集まりでした。
サプライズとして公園の中庭で高松商業高校の書道部の実演が行われました。
全国優勝されてというすばらしいパフォーマンスは圧巻で涙が出ました。
野崎様、益々の発展を祈ります。
そして京都から裏千家淡交社さんと、瀬戸高速情報誌 瀬戸マーレさんから取材を受けました。
皆さん一様に「気難しい職人さんかと思って来たら真逆でした」との論調でした。
11月の出来上がりが楽しみです。
そして4日には第一小学校5年生26名が工房見学にお越しでした。
降り出した雨の中元気に帰られました。
毎週金曜日には木型の研究をしてくださいます。
私も月一度は参りますので担当の先生よろしくお願いします。





Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.