木型工房から見た風景を書き記します!
12 * 2015/01 * 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
01/28
タックスフリー
昨日は亀岡小学校の学び発表会にお邪魔をしました。
6年生が研究したことをクラスごとに参観日に父兄の皆さんに発表するのです。
私の呼ばれた教室は6年4組でした。
廊下にいっぱい木型の作成の手順と私の一日が張り出されていました。
そして教室の中ではグループに分かれて和三盆の歴史と製法とお菓子の種類と使われ方が
発表されました。
その後木型のことも述べられましたが私の寸劇をする子供がたまたまインフルエンザになってそのシーンはカットになりました。
そこで去年私の役が二人いたのがわかりました。
風邪対策だったのですね。
皆さん本当にありがとうございました。
そして帰ると京都の京菓子組合の青年部の方が10名で来られました。
これからもよろしくお願いします。
そして去年の大きな事業でしたタックスフリーのポスターがやっと出来て送っていただきました。
世界中から日本に観光客が沢山来ていただくためのポスターに日本の菓子木型で作ったお酒に薬にっ洋服にフルートにバックに化粧品に電気製品等の免税品を落雁で打ってそれを撮影してポスターにしたものです。
成果が上がることを祈ります。
スポンサーサイト
01/25
BS 散歩番組
毎週日曜日15時からはBSフジで大杉漣の漣ぽっという番組の日です。
今日の放送は千葉県の船橋を歩かれています。
お会いして以来すっかり魅せられてしました。
昨夜もドラマに出られるのでチェックしました。
殺人犯になって好演されていました。
隣の徳島の出身だそうです。
さすがに長身で魅力のある俳優さんでした。

そのうち高松の裏通りが紹介されるそうです。
どんな内容か楽しみですが放送日は漣歩のHPで告知されるそうです。


01/23
学校訪問
三学期になると各学校の依頼が頻繁になります。
1月27日は亀岡小学校の6年生が参観日にあわせて学び発表会をします。
去年は寸劇をしてくれました。
なぜか木型職人が二人いたのが不思議でした。
兄弟になっていました。
2月になると6日が栗林小学校です。
130周年記念和三盆シュウカイとのタイトルで全校生1300人に校章の和三盆を渡すそうです。
そして9日が花園小学校の6年団です。体験とお話の二時間です。
翌日が第一小学校の5年生が一年間かけて研究した成果を父兄の前で発表して木型の話と父兄に子供たちが彫った木型で体験もします。
大勢に子供たちに香川の伝統工芸になじんでいただくのが楽しみです。

01/17
予定
栗林小学校のおやじ塾の面々が北海道の姉妹塾と交流されて木型をお貸ししていたのですがそのお礼にお菓子を持ってきていただきました。
ありがとうございました。タイと香川大学の生徒25人が来られましてこの二階で体験をされて私のおはなしも聞いていただきました。
一ヶ月の短期留学だそうです。
香川を堪能してお帰りください。
そしてこれからの予定ですが2月14日に東京のイベントに呼ばれて参ります。
そして3月の20日から22日も上京します。
またよろしくお願いします。
01/02
2015年
新年明けましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。
またまた年末も正月も無い工房での木彫りでした。
今年の正月はとても寒いですが暖かい工房で怪我も無く働けることに感謝しています。
年末には始めて賀状に羊の木型彫中の写真を撮ってもらい、それを使いました。
彫刻刀を持った手と羊の顔の木型だけの写真ですが賀状を180度くるりと回しすと
目の錯覚で羊が浮かび上がって見えます。
凸凹が反転して見える木型だけの錯覚です。

そして香川県観光協会作の{高松 松平家ご城下めぐり}という冊子と
高松観光コンベンション ビューロー製作の「高松プチ旅プラン」。高松のいいとこぎゅっと詰まってる。
各誌をお届けいただきました。
掲載ありがとうございました。
そして先般お越しいただきました秋田県の由利本荘矢島小学校から改めて学校交流”きずなを求めて”との
報告書も送付いいただ来ました。
皆さんありがとうございました。
本年もご依頼には「オーイエス ウエルカム」で頑張ります。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.