木型工房から見た風景を書き記します!
05 * 2014/06 * 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
06/27
視察
今日は日経新聞の異業種交流会の日でした。
今日
四月に去った人また新たに来られた人とでとても賑わいました。
またよろしくお願いします。
ただ気が付けばいつの間にか最古参クラスになっていました。
人生ははかないです。
急げ急げ病であっという間に人生を走り抜けそうです。笑

そして先般取材にお越しいただきました「散歩じん」、送っていただきました。
全国の郵便局に置かれるそうですが今回は香川県の特集です。
小豆島とか直島とかの島々も掲載されています。
とても綺麗な冊子です。
270円ですがどうかご覧になって下い。
それを携えて香川にお越しください。
せいいっぱいのおもてなしが待っております。

そして夕方に経済産業省の方が東京から視察にみれれました。
香川の伝統工芸の保護育成をよろしくお願いします。
ありがとうございました。

06/25
ob会
忙しそうなのによくブログが続きますねと言われますが一字書けばあとは何とかなるので何とか書いています。
そしてアップして翌日校正しますが誤字のままのときもあります。
見つけたら教えてください。

21日は昼も夜もイベントに参加しました。
昼は聖心女子大学の四国OB会の総会が二蝶さんでありましてその後のミニ講演と体験で豆花とお邪魔をしました。
担当の皆さんお疲れ様でした。
メンバーも会場も最高でした。

そして夜も酔い舞の会で参加しました。
高知の芸者さんを囲む会でした。
一人で参加しましたが知り合いが沢山いらっしゃってて充実の一日でした。

23日は法人会高松の総会でした。講師には岸博幸さんを迎えての会でした。
明けの24日は栗林公園のポスターに描かれているりんちゃんのイラスト等を書かれているイラストレーターの方にお越しいただき四国88ヶ所のための木型のデザインを描いて持ってきていただきました。
また新しい作品に励みます。
夕6時から瓦町のFM高松へサンクラッケのスタッフと30分の放送に参加しました。
伝統工芸品の拡販のために貢献してくれています担当の蓮井さんありがとうございました。
色々紹介もしていただき感謝です。
06/15
残業
一昨日は京都から大型バスで来客がありました。
京都菓子工業組合の青年部の方が引田の砂糖と当方とイチゴ大福の繁盛店の見学ツアーでした。
お買い上げもありがとうございました。
以降のお付き合いもよろしくお願いします。

昨日はさぬき産業工芸館サン・クラッケのサヌキノススメという企画で公募の方と共に取材をかねて来られました。
その模様はこれから様々な媒体でアピールしていただけるそうです。

そして今日は浅野の香川第一中学校の美術部の先生が生徒を引率して来られました。
和三盆体験の後、お話もと言うことでしたので主に美術関係の話をしました。
成果は9月に学校で発表されるそうです。

また高松市役所から「伝統的ものずくり振興条例」についての参画の案内にもお越しいただきました。
交流パートナーの金沢市と共に振興していければ良いです。
そして先に依頼を受けていました高松東高校の校章の木型が出来たので引きとりに来ていただいたり大阪からの方も注文の木型の引き取りに来られました。

三日間昼間あまり彫れなかったので深夜残業になりました。
ありがとうございました。
06/12
先日のブログで婦人画報さん名前を間違ってき記しましたが正確には婦人画報7月号でした。

娘も帰ってまいりました。
スペイン良かったから是非行くようにといいましたが用事が無ければ行かないので無理ですね。


06/09
送迎車
娘が居ない間豆ははが頑張っておもてなしをしました。
ショールームにお寄りの方の印象は同じような満足度合いでした。
ブログアップは出来ませんでしたがありがとうございました。
10日間居ない間静かで良かったです。

婦人画報の購読者層は高いと聞いていましたがそのとおりの反響でした。
全国各地から木型の注文をいただきました。
編集の方またよろしくお願いします。

車はやっと扱い方に慣れました、が相変わらずあまり乗りません
自宅から工房に来るときにエンブレムをこつんと叩いて通るのと後は窓越に眺めるだけです。
あっても忙しくて乗れないし、無かったらなかったで困るし、困ったものです。
県外の方どんどん送迎しますからお越しくださいね。
飛行機で来られてもバスで来られても栗林公園口まで送迎します。
一応四人乗りですが後ろは乗りにくくて大変です。
好きで買ったものだから仕方なしです。
06/04
散歩人
娘の豆花がスペインに行っているので携帯が繋がらないからとこちらに問い合わせが来ますが元気です。

そして最近婦人画報さんのお陰で私の呼び名が増えました。
今までは市原さんとか、間違って市村さんとか市川さんとかでしたが最近は新たに「レッドリストさん」と呼ばれています。
たまに名人とか師匠とかも呼ばれていましたがそれは無くなりました。
命名ありがとうございました。(笑)
婦人画報を見たからと首都圏からお越しいただきましたK様ありがとうございました。
この木型が世界で羽ばたくことを期待し嬉しく思います。
なお画報の付録の扇がすこぶる好評ですがこれだけでも書籍代金の値打ちがありそうです。

そして今日も大阪から別の取材クルーがお越しでした。
郵便局に置くサンポ人さんですが娘は居ないのですが4人のスタッフで丁寧に取材をされました。
7月号楽しみです。
明日からの小豆島雨ですが良い記事、写真を期待しています。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.