木型工房から見た風景を書き記します!
01 * 2014/02 * 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
02/26
子供達とのお別れ会
一年間にわたって木型の研究をされた第一小学校の5年生のみらいかの生徒ですがいよいよ最後の父兄の方々も迎えて発表会でしたが見事に全員の役割分担でそれを子供達で考えてのすごい内容でした。
感動の二時間でした。
廣瀬先生を始め皆さん、ありがとうございました。

そしていよいよクールジャパンワールドの放映日が迫りました
28日の24時からですがBSのフジでの放送です。

3月の東京の新橋にあります香川県のアンテナショップの旬彩館でのイベントですが3日から6日までは豆花が参って和三盆の体験をします。
私は入れ違いに7日から9日の金土日の3日間参ります。
菓子木型彫刻の実演をしながら在京の方との交流が図れたらと思います。
販売も大丈夫ですが11時から5時まででいますのでよろしくお願いします。

02/22
大西市長の公務視察
昨日 大西高松市長の工房訪問を受けました。
秘書課の方と産業振興課のかたと合わせて5名でお越しいただきました。
そこでのお話は菓子木型の現状報告と高松市内には22の伝統工芸指定の業者がいるがあと5年~10年もすれば消えてしまう技がたくさんあるので今その技術を絶滅させない施策を考えるのが急務ととらえられているとのお話でした。
「創造都市高松」を推進するために金沢などの他の都市とも連携を図りながら推し進めていかれるそうです。
大いに価値ある工房訪問でした。
ありがとうございました。

12日に新潟に向かって出荷した木型が一週間もかかったのにまだ着きませんとのれんらくがありました。
もう着いたかと思いますがその間雪に閉じ込められていた宅配便の方が気の毒で仕方がありませんでした。

02/18
ナイスタウン
10日に法人会でのクールジャパンミラノの報告会が終わりました。
SDカードでのプロジェクターでの説明もして皆さんにミラノへ行った気分になってもらいました。
お土産として現地の5枚の写真を50名の皆さんに受付でお渡ししました。
後の懇親会も随分と和が広がったようでしたが寒い中参加された皆さんありがとうございました。
益々法人会が栄えたら嬉しいです。

そして今日先般お邪魔をしました花園小学校の先生が子供たちの礼状を携えてこられました。
お忙しい中ありがとうございました。
中学校へ行ってもすばらしい花園小学校の校風を伝えてください。
どこよりマナーが良い学校だと思います。
50名の6年生の皆さんありがとうございました。

そして地元の情報誌「ナイスタウンさんが3月号「カラフルスイーツ大特集洋菓子和菓子」を届けてくれました。
多くの体験教室特集に木型で打った和菓子も沢山載っています。
ついにブームが来たかと思われますがありがとうございました。
02/08
ソトコト3月号
今朝の雪には驚きましたが昼には解けていましたが車の屋根には10センチの積雪でした。
と、先般取材を受けていましたソトコトさんから掲載誌をお送っていただきました。
和三盆キットを取り上げてただきました上に多数部いただきましてありがとうございました。
木型もそうですがヘラの写真がすばらしかったです。
出版社が新橋の近くだそうですから三月の反省会が楽しみです。

そして昨日は花園小学校へ参りました。
例年通り体験と講話の依頼なので二人で行きました。
生徒は上品で話もよく聞いてくださいました。
月に一度の割りで、地域安全推進委員として校門で見送りをしてきた子供達なので顔なじみの子供達です。
中学校へ進学するのは寂しいですがこちらにも来てください。

10日に迫りました法人会はミラノの報告をするのですが50名余りのご参加の返事をいただいています。
出来るだけいい会にしたいと思います。

そろそろ準備にかかります。



02/04
R0100624.jpg
今度の法人会の研修会ではミラノのガレリアのドームが高松の丸亀町のモデルになった話もしようと思います。
02/02
東京恋し
質問をいただきました。
ミラノクールジャパンワールドのBSフジの放送日についてですが2月28日の24時からです。
いったいどなたがご覧になるのかと思う時間ですが私は録画しようと思います。

そして三月の予定ですが3,4,5,6、と東京新橋の旬彩館で三日~6日まで豆花が和三盆体験をします。
その後私は7日~9日まで木型の展示と東京の方との懇親のために参ります。

7年ぶりの旬彩館ですが以前とは比較にならないほど知り合いが増えたので上京マニアになっています。
よろしくお願いします。







Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.