木型工房から見た風景を書き記します!
10 * 2013/11 * 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11/24
完治希望
三越の伝統工芸展も終わりました。
今回はあまり宣伝がなかったので来客は少なめでしたが私にとってはとてもいい一週間でした。

実演で沢山仕事は出来たし,売り上げは少なめでしたが沢山の人と交流を深めることが出来ました。

搬入から搬出まで大変ですがそれ以上の価値があります。
来年はこの工芸展が30周年だそうなのでパワーアップされることだと思います。

そして第一小学校での研究集会も子供達が展示に体験にと本当に頑張ってくれました。

地元以外からもいろんな学校の先生方がお越しで、大勢のかたと再会も果たせました。

未来課の菓子木型の授業もあと少しですが皆さん頑張りましょう。

26日には大田南小学校区の父兄の方々に体験と共にお話に参ります。

27日には亀岡小学校の6年生30名が45分かけて歩いて来られます。

そしてサンライズ瀬戸で上京して、翌日には新潟の潟南中学校三年生56名への訪問です。

それまでに指の怪我が直るように祈りつつ準備にかかります。

スポンサーサイト
11/20
右の薬指
又怪我をしました。
左右交互に怪我をしています。
それというのもなれない仕事のためです。
朝早くおきて仕事をして三越に参りますが今度はかんなで指を少し削りました。
とっても出血しましたがバンドエイドで〆ていきました。。

本当は9時半から行くのですが家族に行って貰って私は11時に入るようにしています。

それから朝怪我をしながら準備した木型の、手仕事の部分を仕上げます。
実演に力がこもります。
今日まで6日間終えましたが沢山のにお越しいただきました。
後一日頑張ります。
私の年の一度の遠足です。

そしてこれが終わると第一小学校の全国大会の内の未来科の準備にかかります。
先生、子供達、菓子木型の研究発表頑張りましょぅ。

そして今日、新潟燕市の方からたまたまお電話いただきました。
干支の注文の用でしたがその節に今回28日に新潟の中学校に講演行きのお話をしました。
すると木型を届けるのをかねて和三盆体験のアシスタントをしていただけることになりました。
東京からの方と二名に手伝ってもらえることになりました。
心強いです。
新潟の先生に伝えるととても喜ばれました。
皆さんよろしくお願いします。
11/12
伝統工芸展
沢山のお見舞いのメールをいただきました。
ありがとうございました。
しょっちゅう怪我しているので抵抗力が強く出来ています。
ありがたいことです。

そして今日先日お邪魔をしました飯山高校の校長先生から丁重なる礼状を頂きました。
担任の先生ともどもありがとうございました。

そして観音寺のかまぼこやさんですが木型で作られたかまぼこをわざわざ持ってきていただきました。
ありがとうございました。

岡山の倉敷からお越しのかた、お土産のお菓子とても美味でした。
ありがとうございました。

柿を持ってきていただきました学校の先生、
そしてはざまのイチゴも届きました。
皆さんありがとうございました。

そして三角棒の注文を沢山いただきました。

あまりの多さで全てはできないかもわかりませんが出来るだけ頑張ります。

そして15日からの高松三越での伝統工芸展、搬入の準備にかかります。
沢山の方と再会したいです。
私は朝11時から夜の7時までいます。
お待ちしています。




11/01
左の親指
二年ぶりに医療に感謝する程の怪我をしました。
昨夜9時ころ三角棒の筋を入れていて垂直に刀を押し付けているときに木が割れてそのまま親指に鋭く研いだ刃が当たりました。
かなりの出血でした。
滴る血を受けていたバケツが真っ赤になりました。
救急車を呼ぼうかと思いましたが遅いので我慢して寝ました。

今朝は早くから飯山高校に行く日なので自分で消毒していきました。
何とか4時間の授業をこなしました。

学校ではお昼の食事からお土産のお菓子までいただきました。
ありがとうございました。

帰りの道で病院に行きました。
4針縫ってくれました。
やれやれです。
明日も土曜日だけど朝一で消毒に来なさいといわれました。

しばらくは仕事にならないかと思いましたが帰ったら早速引き続きの仕事をしています。

懲りない人間です。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.