木型工房から見た風景を書き記します!
08 * 2013/09 * 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
09/27
矢島小学校
去年お越しいただきました秋田県の由利本荘市矢島小学校の金校長から丁寧なる依頼状をいただきました。
ありがとうございました。
10月11日に児童達11名で来られます。。
松平藩からの縁で友好の絆が繋がれのて学校交流ですが
又思い出になるようなおもてなしをしたいです。
遠路気をつけてお越しください。
そしてこれからの予定ですが街角漫遊帳が始まります。
http://manyucho.ashita-sanuki.jp/
11月2日は満席となっています。

10月12日から三日間サンポートでたくみフェアがあります
少し展示します。
同14日はサンメッセで福祉フェアがあり乳がん撲滅運動の一環で作ったピンクリボンとおっぱいわさんぼんの木型で和三盆の体験を豆花がします。多数お越しください。
10月26日には高松イオンでも同じ乳がん撲滅のイベントに参加です。
各奉仕団体も協力して大きな運動になっております。
高松三越の伝統工芸展は11月15日から21日まです。
沢山お越しください。
スポンサーサイト
09/20
木型いくらしてますか?
いくつかのお店でこちらの木型をネット販売していただいております。
ありがとうございます。
またこちらに直接言っていただいても大丈夫です。
ご希望の種類を(菊とかもみじとかバラとか鯛とかなんでもあります)教えていただきましたらそれにヘラと和三盆とイクナスの冊子とこちらのパンフレットと説明書をキットにしてお送りします。
送料税込みで16000円ですぐに発送できます。
よろしくお願いします。
別注も何なりと言ってください。
ただ、別注の場合ですが時々最初の段階でまず値段を聞かれる場合があります
木型のデザインとか大きさとかの詳細もわからずにいくらですかといわれた場合は困ります
そのうえそんな場合はなぜか成約まで参りません。
値段の話は後ほど実があるということを永年学習しておりまして
電話メールFAXで速攻で見積もりを依頼されましたら一応ご辞退させていただきますのでよろしくをお願いします。
09/18
未来課後期スタート
東京から帰ってからしばらく急ぎの注文に追われてアップできませんでした。
お元気ですかと聞かれまして急いで書いています。

15日にはライオンズの全国大会もありました。
台風の中の決行でしたが沢山の方が全国からお越しでした。
お疲れ様でした。
そして今日は高松第一小学校に行きました。
いよいよ木型の彫刻をする日です。
あらかじめ栗と富士山の外形を荒彫りして先生に託していました。
それに子供たちが彫り込むだけの作業です。
彫刻刀も全て研ぎましたので手を切らないかと心配でした
みんな上手に彫れました。
毎週水曜日の5,6時間目は木型に割かれています。

次回私が行くのは10月16日ですがそれまでは先生が教えてくださいます。
そして11月22日には小中一貫校の全国研究会がここで行われます。
400名ほど来られるそうですがそのときに27名で彫った木型で和三盆を作り、遠来の先生方に発表されるそうです。
私も力が入ります。
09/03
夏の記録
今夏沢山の方に起こしいただきました。
学校の自由研究とか四国の旅行案内誌でとかずっとブログで見て一度来たかったとおっしゃってくれた方もいらっしゃいました。
夜行バスとか青春18切符で来られる方もありがたかったです。
そして豆花で体験して、その後ショールームで木型を見て、話も聞いて、時間のある方は工房にも案内してビデオなども見ていただきました。
木型購入の希望の方には説明をしますがそれ以外の方にはおすすめはしませんから欲しい方はその旨言ってもらっています。
7月28日の有楽町の無印良品で始まって、8月25日の高松市立歴史資料館でのお話と続いて最後が両三越でのアートワークショップで夏がおわりました。
沢山の方と交流できました。
そして今日の新聞に東京での模様が紹介されました。
「四国新聞 菓子木型」で検索してください。
東京支社の方ありがとうございました。
09/02
上京
台風と共にサンライズ瀬戸で行って一泊の後また今朝の同じ号で帰ってまいりました。
弾丸登山ではありませんがハードでした。
初日は朝、日本橋三越3Fで送っていた荷物解きとのあとワークショップをしました。
出だしは静かだったのですが途中から大変な状況になりまして昼の食事も出来ずに対応しました。
予定の45名は来られましたが会場の都合でまとまってからのお話が出来ませんでした。
木型を使っての砂遊び感覚になりましたがそれなりに楽しんでいただけたようでした。

そして翌1日は銀座三越に会場が移りました。
この9Fは会場が広かったので1時と3時の二度とも上白糖での体験のあとお話を聞いていただくことが出来ました。
在京の木型マニアの方も沢山お越しいただきました。
本当にありがとうございました。
スタッフの方も大変長い間準備をされてご苦労様でした。
両会場ともつつがなく進行できてよかったです。
参加された方のお陰でございます。
本当にありがとうございました。



Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.