木型工房から見た風景を書き記します!
11 * 2012/12 * 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12/30
2012年の思い出
2012年も暮れようとしていますがやっと仕事もかたが着きそうです。
今年何より嬉しかったことは、刃物と木工機械に囲まれての仕事で怪我も無く日々を過せた事です。
そして思い出も沢山出来ました。
東京芸大へ呼んでいただいたり、池袋の旅フエアー、愛媛県職業能力開発協会での記念講演。香川県表千家青年部での総会での講演に坂出市婦人部の講演会と各学校での出前講座も忘れられません。
テレビでは檀れいさんの名匠の里紀行「和三盆と菓子木型」で取り上げていただいたり、賀来千賀子さんも「いいたび夢気分」の取材に来られました。
地元の各テレビ局に合わせて高松ケーブルテレビの本田はるなさんにもすばらしいレポートをしていただきました。

他方雑誌では婦人画報の11月号とユカりにオレンジページさん。
韓国から著名な漫画家のポヨンマンさんが取材紀行に来られ、MUJIキャラバンのお二人とか日経さんをはじめ新聞各誌も何度かお越しいただきました。
本当に感謝の一年でしたが来年も学校関係のボランテアーをはじめ私で出来ることは何なりと協力させていただきます。
怪我だけは無いように励もうと思います。
スポンサーサイト
12/12
MUJIキャラバン
先般二人で取材に来られましたムジキャラバンの記事がアップされました。
いろんな機会に話している「全てを肯定してしまうそやそや協和国」とか、いやと言わずに「ワイパーワイパーで笑って否定する」話の一部が掲載されました。
素顔の職人です。
http://www.muji.net/lab/blog/caravan/ 

ありがとうございました。
無印良品のお店が身近に感じられました。
これからも若い二人のキャラバン隊良い旅を続けてください。
12/08
栗林公園
最近は仕事時間を増やして15時間労働にしています。
しかも年中無休です。
早く受注のが全て納品できればいいのですが。
でも誘われたら出かけます。

先日は栗林公園のライトアップに行き和船に乗りました。
プレオープンのときも案内していただき乗りましたが、その時より船頭さんが語りからコース取りまで飛躍的に腕を上げられていて、その上ライトアップの中での千秋丸の巡航は本当に良かったです。
鏡のような水面に赤く染まった紅葉が映って公園の見所には停まってじっくりと見せていただきました。
満月も迎えてくれましたがぜひライトアップの時期の和船にお乗りください。

そしてまた昨日は栗林小学校の6年生200人での天下の栗林公園を使っての学習発表会があり参りました。
色々なコースに分かれての研究の発表会でした。
木型コースのコーナーに行きますと7人で長い期間かけて深く調べられそれをまとめてテントの中にブースを作り発表され感動しました。
天気にも恵まれて人手もあって良かったです。

先生からも夜電話いただきました。子供たち父兄の方々ありがとうございました。
さすがの栗林小学校でした。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.