木型工房から見た風景を書き記します!
10 * 2012/11 * 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
11/23
イベントの月
三越の伝統工芸展も無事に終わりました。
年に一度の皆さんとデパートでお会いでき 工芸士仲間と行政の方とも交流が図れる有効な7日間です。
21日は松山へ行くために家族がブースの番をしました。
かめ岡小学校の子供たち沢山来られたそうですが残念でした。

松山の学び館は500人収容のホールでの講演でした。
愛媛県職業能力開発促進大会という会で現代の名工を始め様々な試験に合格された方の授賞式でした。
後半の記念講演で ものずくりの技能伝承 「この道を天職と信じて」とのタイトルで一時間お話をしました。
不慣れな職人の話にご静聴いただきました皆さんそしてご紹介していただきました吉川さまありがとうございました。
今日からサンメッセで食の祭りが始まります。
小ホールで香川の県産品コンクールの歴代の受賞作品が展示されます。
菓子木型和三盆キットも展示販売していただいております。
のぞきに行こうと思います。
スポンサーサイト
11/12
今朝無事に帰ってまいりました。
沢山の方とお会いすることが出来ました。
朝東京駅に着き新しい駅舎の写真を撮って池袋に向かい駅から10分ほど歩いて会場につきました。
係りの方が迎えに来られてブースに行きました。
四国ツーリズムが3コマ押えていました。そのひとつが菓子木型コーナーでした。
そこで木彫りの実演をしてその隣で豆花が和三盆を型で抜いてそれをミス高松の安岡さんが配ってくれました。
5キロの1500個作って試食していただきました。
木型の広報と共に和三盆のおいしさの広報にもなりました。
関東の沢山の方ありがとうございました。
また香川にお越しください。
そして明日から高松三越で伝統工芸展に出展します。
16日から22日までですが21日は留守にします。

松山市上野町の愛媛県生涯学習センターにおいて愛媛県職業技能開発センターの式典の講演に呼ばれていますので松山方面の方はお越しください。}
毎日11時までは豆花が居まして私はそれ以降19時までいます。
木型以外にも 「世界一大きな」という静岡のたい焼きが送られてきたので展示します。

11/08
出発
昨日展示品を4箱荷作りして発送しました。今夜出発します。
マツモトクラフトに過去に二年連続で出展しまた、クラスカホテルでの出展とかで、関東に沢山の知り合いが出来ました。
マツクラももう行かなくなったので高松市から今回の旅フエアの機会をいただいたのは交流を深めるのにとてもラッキーでした。
地味な菓子木型が他の有名な物産をさしおいて指名されたので、責任を感じています。
私は木彫りの実演をして、横で豆花が和三盆作りを実演して、出来立ての和三盆の試食配布をして、賑わいブースになるように励みます。

11/05
旅フエアの準備
池袋サンシャインで行われる旅フエア2012ですが旅では最大のイベントだそうです。
沢山の方にお会いできるのが楽しみで準備しています。
4F会場の[すごいぞ日本]というコーナーに四国のブースがあります。
その三つの中の右側に菓子木型の暖簾がかかっています。
9日は14時から20時までで10日は10時から18時まで11日は10時から17時までです。
ほとんどいますが不在でしたらご連絡ください。
kigatade@softbank.ne.jp  090-3188-1234です。
以下HP抜粋です。
⑤各地の伝統工芸や職人の技の体験は、目白押し状態です!!
ご当地の伝統工芸や地元の職人技を見学したり、体験できるプログラムは、
ここでは書ききれないぐらい用意されています。1日で全部を楽しむのは
難しいぐらいです。一例をあげると、「千葉の風車作り・千代紙ろうそく
作り」「アイヌの伝統工芸木彫り見学」「長野の精密機械職人の金属コマ
長時間回し体験」「小樽のオルゴール作り」「四国和三盆の菓子木型抜き」
などなど、いろんな体験をご家族で楽しめます。」
なお物産展ではないので木型の販売はしませんが、見本は展示していますので予約等は自由に承れますのでこの機会にご覧になってください。
11/03
丸亀京極家
昨日は栗林小学校の生徒8人と先生が来られました。
6年生の伝統工芸の研究を選択した子供たちでした。
40分工房で菓子木型の歴史の話をしてから豆花で体験されました。

その後県立ミュージアムでの京極家の宝展のレセプションに参りました。
以前に京極家の現当主にお越しいただいたご縁もあってお呼ばれしましたが、益々すごさを感じました。

そして帰ってくると高松市の担当の方が東京行きのチケットを持ってきて下さいました。
時間が有効に使えるからいつも利用する寝台夜行サンライズ瀬戸の個室です。

そろそろ上京の準備にもかかりますが明日は高松東高校の茶道部の生徒たちが先生と来て下さる予定です。
急がれている注文もこなしてから上京できるといいのですが目が回ります。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.