木型工房から見た風景を書き記します!
06 * 2012/07 * 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07/29
取手キャンパス
帰りしましたが東京ではまずスカイツリー観光のあと、夜は一年ぶりの再会の三越の装飾の方々が歓迎会をしてくれました。
解散のあと取手に行き、朝講師の方が二人で迎えに来てくれました。
東京芸術大学と書かれた校門を入り林の中を走るとでっかい学舎が目に入りました。
学部の案内をしてもらいやがて定刻になると大学院生と博士コースの学生が来られました。
高松の来られたとき会った子もいましたが個性豊な男子6名と女子9名でした。
三人の講師の方と共に2日間で菓子木型を仕上げるコースです。
大学で4年間と大学院に入ってから半年間彫刻を習ったサムライばかりでした。
翌日には見事に全員仕上げました。
沢山資料も持って行っており、木型のことが個々に充分理解していただけた様子でした。
これで菓子木型の伝統はしっかりと記録されたし受け継がれる可能性もあります。
そんな予感のする楽しい2日間の集中講座でした。
また皆さん四国にもお越しください。
帰りには上野の芸大美術館を見て、都内の木型に関係のあるところを回り、夜は隅田川の花火音を聞きながら東京駅に向かいました。
沢山の皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト
07/23
準備の日
夏休みにもかかわらず帰郷を伸ばして木型のサマー講座を待ってくれている15名の芸大生の方々
明日の寝台夜行列車サンライズ瀬戸で上京します。
個室になっているし、カードでのシャワーもあるので、すぐに眠れる人にとっては一日が丸々使えて便利です。
今日は荷作りの日なのでアート作品の図録とか、DVDに木型とと彫刻刀も沢山送ったので仕事が出来ませんでした。
久しぶりに酷使したアームを休ませました 笑。

26日の朝東京に着き木型愛好者の方がスカイツリーを案内して下さいます。
空町に入っているナナズグリーンに行って木型の和三盆と対面もします。

夜は取手セントラルホテルに入り二日間の講座に備えます。
その間に木型の特注とかの御用がある方はご連絡ください。
kigatade@softbank.ne.jpです。
07/21
全国知事会
先日高松法人会の会に出かけようとしたところへ第一小学校の先生が「子供たちに書かせました」と礼状を持ってきて下さいました。
先般二時間のお話に対しての30人の心のこもった礼状でした。
しっかりまとめていただきありがとうございました。
また夏休み明けには行く予定です。

この度全国知事会が高松で開かれるのにあわせて過去5年間の県産品コンクールの知事賞の作品を展示するからと和三盆キットを担当者が取りに来られ、二日間展示していただきました。
県産品コンクールが始まって10周年ということでこれからも秋に向かっていろんな機会にPRしていただける予定です。
段々と知れ渡り今年のコンクールの応募数はかつて無いほど多いそうです。

抜群のPR効果がありますので多くの方に知らせてください。
http://www.kensanpin.org/contest/contest.php
07/12
19日です。
先般放送になりました檀れいの手わざ恋恋のDVDが出来たからと送っていただきました。
出演された全施設に送っていただいたそうです。
ありがとうございました。
良い記念になります。

そして先般取材にお越しいただきましたリシェ8月号も届きました。
ありがとうございました。
以前のサビーも大変な効果がありましたが姉妹誌なのでまた関西から沢山お越しいただけるかと思います。
表紙は「高松丸亀町歩き&島巡り香川」です。
サブタイトルが香川のうどんをはしご。小豆島&豊島もです。是非お買い求めください。

そして7月19日(木曜日)放送のOHK朝の10時からのエヴリのうち(香川岡山エリア)とのなかで8分ほどの枠だそうですが取材に来られました。
あまりに多忙なので私は遠慮してショールームを撮っていただき、あとは豆花をしっかり写していただくようにお願いしました。
はじめて安心して見れます。笑い

今日は急ぎの注文品がすべて発送できたのでまったりと書いていますが25日からの上京の準備とかも勘案しながら彫りをこなすつもりです。

07/04
和船就航
いつもお世話になっておりますルーヴさんがモンドセレクションの賞をいただいた祝賀会に参加しました。
大変な気配りと感動の三時間でした。
このようなお祝いをされるとこの賞が誰もが目標にしたくなるほどの会でした。藤井さん野崎さんおめでとうございました。
そして昨日は栗林公園の和船といいまして池を6人乗りの船で30分船頭さんの案内で回れるようになりました。
一足先に体験をさせていただきました。
三列の座席の三列めに座ったのですが園内の写真を撮るには前のほうがいいですね。
そして今日のNHK高松の夕方南高校の生徒たちが和三盆を木型で抜くところが放送されるそうです。
子供たちがんばってください。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.