木型工房から見た風景を書き記します!
05 * 2012/06 * 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
06/29
研究
この一週間は講演の多い週間でした。
27日の坂出の婦人会の女性セミナーにお越しいただきました200名の皆様ありがとうございました。
和三盆木型キットお買い上げの方、そしてお持ち帰りの方、お振込みありがとうございました。
永く使ってください。
そして今日は高松第一小学校の未来科の始まりの日でした。
菓子木型を選択した30名の子供たちが1年間にわたって研究されます。
今日は今まで調べたことを発表するのを聞きに参りました。
予定では一時間聞いて、あとの一時間でより詳しくお話をするように言われていましたがなんと発表が3分で終わってしまい、急遽二時間近くお話をするはめになりました。笑
準備が無くて大変でした。
9月には木型を彫り、豆はなで体験もして、自分で彫った型で和三盆のお菓子を作り、最後は父兄を木型公房と豆花と木型を販売している市内の店を案内する「テクテク高一」を実行するという流れのはじめです。

スポンサーサイト
06/24
あがります
21日の日経新聞での木型と和三盆の体験では17名の方がご参加でした。
珍しく豆花豆母とフルキャスト行けました。
そして今日は高松生涯学習センターでの香川県表千家青年部の総会には豆母と参りました。
40名の方が参加されました。
講演のあと木型キットも沢山もって帰っていただきました。また工房にお越しの節の再会が楽しみです。
支局長、そして茶道の副部長様 大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして帰ってすぐから高知の茶道の方がグループで体験と木型見学に来られました。
これもテレビのご縁ですがこちらの都合で遅めにお越しいただいたので無事に帰られたかと思いつつ仕事をしています。
もう10時なのであがりますが、やはり気疲れしたのか良く眠れそうです。

06/20
ぎりぎり
しばらくぶりのブログですが木型を買っていただいた方からの暖かい礼状は本当に恐れ入ります。
ありがとうございました。
そして今日は高松ケーブルTVさんが待っていただいていた取材にお越しでした。
高松市の広報番組で5分の放送で7月1日から1日10回を15日まで都合150回流すそうです。
ぞっとします笑い
そして明日は日経新聞の異業種交流会の日で、メンバーに和三盆のお話と体験をしていただきます。
日曜日には表千家高松支部青年会の総会にお邪魔をします。
例年の倍の参加者だそうです。
27日は坂出市の婦人会の講演で180名にお話をさせていただき、29日は高松第一小学校5年生が30人が歩いて来られみらい科の授業が始まり、後7月4日には高松第一高校の先生の30名の会にまいります。
それ以外の会は遅刻ぎりぎりに行き、終わりそうになれば速攻で帰ってきて彫って彫ってがんばります。



06/07
彫って寝て起きて
北海道から九州まで、YUCARIをはじめいろんな雑誌を見ていただき、そこからHPに来て頂き、そこで檀れいさんのテレビ放送を知りというサイクルで私のことを知っていただき,たくさんの方にわざわざお越しいただきました。
その後暖かいメールをいただきましたが大体が私が想像と違って気安かったというのが多いです。(笑)
電話でのご注文の木型も急ぎ発送しましたが受け取られての感想はいかがでしょうか?
速さと高品質と低価格に驚いていただくのが目標です。

改めて報道のすごさを感じた日々でしたが、変わった(ペットとか愛車とかの)オリジナル木型とか、数十年も使った古い型の修復と複製とか、様々な注文をいただき、その納期のためにいろんな会も欠席したりTV取材も待っていただいたり
「彫って寝て起きて、彫って寝て起きて、彫って寝て起きて」の生活でした。
やっと一段落したのでまた何なりと指示ください。
出来ることならなんでもします。


Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.