木型工房から見た風景を書き記します!
02 * 2012/03 * 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
03/31
プレスツアー
香川県が観光振興の意味を込めて在京のプレスの方を招待されました。
香川県出身のタレントが描かれたラッピングバスでもりやうどんとルーヴさんとを案内してから栗林公園にこられ散策された後掬月亭にこられました
そこで50分菓子木型の話をお聞きいただきました。
その後50分で和三盆体験もされました。
かねてから製作中のうどん鉢に入ったうどんの木型も初披露しました
天下の名園での講演体験は遠路来られた方にいい思い出になってもらえればと思いました。
今日は豊島を回られて今頃は帰郷されていることとおもいます。

各新聞、雑誌社、テレビ局の皆さん、うどん県高松をとことんアピールしてください。


スポンサーサイト
03/29
はなあずきさま
ノウといえない職人!ということで鋳物の金型のための木型も作ります。
今までたい焼きの元の木型も数点作りましたがその中でも珍しいはね付きの木型を数年前に作りました。
その方が家族で来てくださいました。
花あずき様、たい焼きも持ってきてくださいましたが裏方としては何よりうれしい瞬間です。
堺市に行かれた折は是非皆さんお寄りください。
そして今工房ではうどん県で大忙しです。
うどんのバッチの和三盆の木型を依頼され、彫っていますがやがて和三盆に関しても発表されると思います。

03/20
異動の季節
もう卒業式も終わったのですが今日、花園小学校の先生から礼状が届きました。
56名の方ありがとうございました。
中学校になっても来てください。
昨日も第一小学校の子供たちが7名で遊びに来てくれて嬉しかったばかりです。

転勤の季節ですがM新聞社では香川を去るとき,
取材した中で一番の思い出の品を餞別にもらう決まりがあるそうです。
和三盆のキットを選んでくださっってありがとうございました。
それと日経の方、RNCのかた 赴任地でも使って木型を広めてください。

そして県内での移動の決まった方も挨拶に来ていただきました。
県の方 交番の方、学校の先生達、異動先でのご活躍をお祈りします。




03/13
礼状
今日高松第一小学校の先生から生徒たちが書かれた礼状をいただきました。
一年間すっかりなじみが出来た子供たちです。
ありがとうございました。
春休みには豆はなに体験に来てください。
6年生になっても5年生の授業に参りますのでよろしくお願いします。


JALの機内誌のお陰で沢山注文をいただきました。
中にはアメリカの方からもいただきました。
海外で木型を使っていただけるのはうれしいです。

明日は先般取材に来れれていた産経新聞の中四国版に「親子の技の継承」というテーマでの掲載日です。
以前は私一人の記事でしたが最近は親子での掲載が増えています。
中四国9県のみですがどのような記事になるか楽しみです。

03/08
大茶会
日航機に乗ったら偶然菓子木型の記事を見ましたとのメールを沢山頂きました。
三ページにもわたっての掲載ほんとうにありがとうございました。
これをご縁に沢山の方にお越しいただければなおうれしいです。

そして第8回を迎えます恒例のあうんの大茶会の詳細が決まりました。
 http://chujo-zaidan.or.jp/prd/01/
チラシも券もこちらで用意していますが500名でしめきりだそうですのでお早目の予約をお願いします。
私は女木の小学校にいますが菓子木型職人としての亭主は以前同様、木型と和三盆を沢山使って楽しいものになるよう努めますのでよろしくお願いします。
女木と男木の二つの島を周って点心と23箇所の茶席めぐりでお楽しみいただければ幸いでございます。




Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.