木型工房から見た風景を書き記します!
08 * 2011/09 * 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
09/27
県立高松工芸高校
デザイン科2年生30名の出前講座に県の方と参りました。
久しぶりの校舎はまるで別世界
高校の概念が変わるほどすばらしい上にまだ工事をしていました。
そしてこのコースの生徒はほとんどが女子でしたがおとなしくて、でも感性はするどくて
感動が伝わってきてこちらも連鎖しました。

そしてけさT先生からお礼のメールをいただきました。
また体験においでください

校長を始めありがとうございました。
校章の木型も注文いただけるそうですのでがんばります。

いま工房は被災された菓子屋さんから、大急ぎの注文を沢山頼まれましたがお見舞いの気持ちを込めて最優先で作成中です。
その間に9月30日と10月5日と26日に飯山高校と高松第一小学校へ各2時間ずつ講座に参ることになっています。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
09/21
電通クリエイテヴ クロス フエイスブック
先般電通さんからDVDを送っていただいていましたフエイスブックがアップされました。
すべてこのために彫ったオリジナル木型です。

最初のシーンがこちらの作業風景で後半は東京でスタッフの皆さんが和三盆を作るシーンです。
楽しそうです。
ぜひアクセスしてください。

今日は高松第一小学校へ行く日でしたが台風のため再来週になりました。
最後ですがよろしくお願いします。
09/18
日本の手仕事
先般取材にお越しいただきましたジパング倶楽部のライターの阿部直美様からお礼のはがきをいただきました。
多忙ゆえもあってか、お礼状への返礼ができませんのでこの場にて申し上げます。
ありがとうございました。

そして主婦の友社から書籍が届きました。
”人気スタイリスト小沢典代著”

   日本の手仕事

「職人の手仕事で作られた日本のものの魅力を今、見直そう」
とのテーマでB5版で出版されました。

内容は青森のこぎん刺し、岩手のホームスパン、福島の会津木綿、富山の鋳物、栃木の組手細工
あと江戸から紙とか岐阜の水うちわ等に合わせて四国からは下駄の黒田とこちらの菓子木型の15品目が各8ページずつで紹介されています。
かような手仕事に関心のある方は書店にてごらんください。

豆花のおはじきのほうで表紙写真掲載していますが税別1500円です。

09/16
同友会9月例会
今日は同友会の高松第一支部の9月例会の日でした。
企画とナビゲーターを仰せつかったタイトルは「琴平沿線の魅力探訪」と題してのバスツワーでした。

企業訪問先は山清、キトクラス、花あかり、カレンズ、そして長峰製作所の各社でした
本当にありがとうございました。
それ以外にもグループホームあい、花月堂、山内うどん、茶主人と回りましたが
心のこもったおもてなしに、参加者一同深く感謝しました。

そして平日にもかかわらずご参加いただいた皆さんありがとうございました。
一日をともに過すのは十回の例会にも勝る懇親が図れると感じました。


09/14
2時間授業
今日は高松第一小学校へ5年生23名の木型の彫刻の指導に行きました。
三時間目と4時間目の授業ですが、長方形の木に栗とどんぐりを指定して彫ってもらいました。
ちょっと怪我をした子供もいましたがたいしたことも無く無事に済みました。
来週は仕上げてその木型で和三盆を作ります。
そのあと期間をあけてこちらに訪問していただく「テクテク高一」という企画につなげて終わりとなりますがのべ10数時間かけてのプロジェクトです。
当校のみらい科はあまり例を見ないすごい特徴だと思います。
09/12
ジパング倶楽部
今日は東京から取材にお越しいただきました。
JRのジパング倶楽部という月刊誌の中のシリーズで「美しい日本の手仕事」という枠でした。

来られたのはANAの機内誌の翼の王国の中でお弁当の時間等で有名な安部直美さんとカメラマンの安部了さんコンビでした。
ご活躍のお二人ですが9時から3時半までいてくれました。
豆花の体験もしていただき、娘とも親しくなっていただいたようでしたが木型も買い求めいただきました。
ありがとうございました。
配布数140万部だそうですが、会員限定だそうですのでご入用の方はこちらでなんとかもらえそうなので10月末をご期待ください。
09/07
みらい課
台風もぴたり香川県を通りまして在京の方とかから沢山お見舞いのメールをいただきました。
無事でしたがありがとうございました。

納期の迫った仕事もやっとかたずきましてキーボードに触りましました。

今日は高松第一小学校の5年生23名が先生の引率で来られました。
10時30分に学校を出て徒歩で15分で我が家の駐車場に勢ぞろいしました。
もう前回学校に行きましたので顔なじみの子供もいましたが態度のいい子ばかりでした。
これから木型を作ることとか色々お話して、豆はなにも寄って二時間で帰られました。
以降14日と21日は学校へ参ります。
よろしくお願いします。

Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.