木型工房から見た風景を書き記します!
06 * 2011/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07/30
四国大会
今日、市内のホテルマリンパレスさぬきに小学校三年生から中学三年生までの子供達110名が四国四県から集まり、四国ジャンボリー大会がありました。

茶道を習っている子供たちの会だそうですが和三盆の体験も入れていただき、私も三時から顔を出しました。
いつもお世話になっている各裏千家淡交会の皆さんにお会いする事もでき大変有意義でした。

ありがとうございました。

今日は一泊されるそうですが夏休みの思い出を沢山作ってください。

お茶をされる子供たちが今から木型での菓子つくりに親しまれるのはいい事ですね。
スポンサーサイト
07/29
礼状
先日英語の礼状をアップさせていただいたところ早速在米の方から引き合いがありました。
感謝です。メッセルサマそして届けていただきましたさとみさまありがとうございました。

そこでもう一通、この礼状も心に響いたのでアップしたいのですがとお聞きしたところ、快諾していただきました。

市原様
本日、お送りいただきました木型を受け取りました。
ありがとうございました。

箱を開けた途端に、木の香りがして、木型の細かい模様に驚き、感動的な出会いでした(パソコン画面ではわからなかったことが多すぎでした)。
大切に使っていきます。
そして、どんどん別の木型が欲しくなりました。冊子の写真も本当に美しいです。お茶の先生方にも紹介したいと思っております。

私の実家は兵庫の伊丹ですし、義妹は香川の出身と、四国は身近な印象です。是非、一度お伺いしたいと思っております。

台風や酷暑の折、くれぐれもご自愛ください。
この度は、本当に素晴らしい芸術品をお送りいただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

函館短期大学 食物栄養学科

澤辺先生ありがとうございました。
07/27
メイン州から
鳥取博物館の予約申し込みは1時間ほどで満席になったそうです。
ありがとうございました。
また残念ながら遅れた方は次の機会にご参加お願いします。

そして今日アメリカの方からお便りをいただきました。
数十年ぶりですが適当に写してみます。
Dear Ichihara.
My friend.Satomi,brought me a most beautiful work of art. A carved Ginkgo leef wagashi mold made by you.
It is even more beautiful then I had hoped it woild be. so LI wanted to let you know how much I apprecciate your tarents.
In fact, Oam hoping Satomi will be able to bring me another of your molds when she comes to visit us next year.
Now I covet a Chrysan themum leaf mold to go with my Ginkgo.
Can you make one for me?
I am hoping you will say"Yes,Yes.as atrue craftsman.And.can you sign it please.like you signed my gingko mold?
Everyone that sees the wagasyi is amazed!The leafis so detailed and delicately farmed.
You may become famnes in this tiny corner of maine that is so distant from Takamatu.
My husband and I wish you good health and long life and many more happy years of carving .
Thank you !
ありがとうございました。
ブログでの感謝文ですがまた日本にもお越しください。
字がわかりにくいところは適当にうちました。
07/21
宿題
夏休みの初日から5年生達が自由研究に来られました。
自分の名前の一文字を彫りました。
次回は和三盆にして宿題をまとめるそうです。
がんばってください。

漏電のほうは電気屋さんにお願いして夜にやっと修復しました。
門扉は壊れるはで散々な台風でしたがひとつだけい良いことがありました。
それは車が完全に洗車できたことです。
普通は雨が降っても汚れるだけですがタイヤからホイルにいたるまで綺麗になっていました。

早速ワックスをかけました。

07/20
台風の翌日
台風一過の快晴とは行きませんでしたが通過しました。
今回市のほうで大きな排水ポンプを設置してくれて地下への浸水はありませんでしたが駐車場の門扉に強風が当たり、取っ手の鋳物がはがれて無残に横倒しになっていました。
と、屋内では雨漏りから漏電してショールームの系統のブレーカーが全て落ちて、図らずも節電ショールームとなっています。
修復は明日以降になりますが木型は暗いなりに見れます。

いよいよ夏休みということで各地から工房見学と豆花の体験の予約を多数いただいています。
報道の皆さんのおかげですが土日は大きなイベントが多いので皆かかりきりになります。
かち合った時は悲しいので早めの予約をお願いします。
07/19
台風の日
今日は台風で警報も出ているしどなたもおいでにならないだろうとホームセンターに買い物に出かけました。
電動工具とか刃物とかいろいろ補充に買いそろえ、あと電気屋さんに向かっていると携帯がなりまして「一時ころ奈良の吉野から来客です」といわれてやむなく速帰ってきました。

土日はまず休めないので隙間を狙った久々の買い出しでしたがわずか一時間で終わりました。

次は夜間に行こうと思います

この10年あまりで地下の倉庫に二度水が入ったことがあるので今夜が心配です。

07/15
変更
9月の予定に変更がありますので直しました。


と、お客さまとのやり取りでデザイン決めから製作過程まで写真を送信して確認しあうことが多々あります。
デジカメより簡便なのでいつも携帯でバシャッと写して送っていましたが最近レンズにほこりが入り、綺麗に写らなくなっていました。
が不便をおかけしていたのでこのたびスマートフオンに変えました。

何もかもすごい進歩でまだ手探りでもたついていますが、とりあえずはまともな写真が送れるようになりました。
07/04
7月からの予定
今日は大田のコミュニテーセンターへ行きました。詳細は豆花のブログで載せています。
 
そしてこれからの予定ですが6日は国際ホテルで花園町観光通り法人会の総会がありまして諸般の事情がありまして役員を仰せ付かりましたが何もできない名ばかり役員です。
30日にはパ-ルガーデンでの裏千家淡交会の四国ジャンボリー大会で子供たちにへ和三盆体験に豆花らが参ります。
8月6日は鳥取博物館でのイベントで8月20日には手芸のドリームさんの100周年の祝賀会があります。
記念品のお菓子に何が出されるか、今から楽しみです。
9月7日、14日、21日は高松第一小学校で未来科の授業がありまして、9月30日、10月26日は飯山高校での授業です。
9月16日は同友会の例会で琴平街道魅力探訪と題して一日会社歴訪をします。
9月22日高校教員退職者の会の方達が見えます。
同26日は高松工芸高校デザインへ県の方と参ります。

木型彫刻の注文はいつでも結構ですが、学校とかへお伺いするのは上記の日を避けてくださればよいです。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.