木型工房から見た風景を書き記します!
04 * 2011/05 * 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
05/25
せとうち旬彩館
上京の折、新橋のせとうち旬彩館に行きますと和三盆のお砂糖もおいてありました。
香川と愛媛の物産がなんでもあります。
在京の方にはぜひ覗いてください。
木型はありませんが(笑)

クラスカギャラリ-ではおかげさまで私が帰った後も沢山の方にお越しいただきまして型の在庫がなくなったそうなので、一昨日急遽送りました。
29日までの期間ですが目黒の西口から降りると大岡山小学校行きのバスが待っています。
7分後に清水バス停で降りると斜め前方のホテルです。
今照明を落として少し暗めですがカフエも人気です。

ぜひお運びください。
スポンサーサイト
05/22
東京での4日間
昨夜の新幹線で東京から帰ってまいりました。
クラスカではたくさんの方とお会いできて有意義な旅になりました。
そして皆さん木型キットもお買い求めいただきありがとうございました。

美術館巡りの折サントリー美術館ではお茶会にも参加したりスカイツリーの撮影とかもしました。

そして今回の大きな動機ですが、銀座三越の地下二階に展示されている12個の木型達との対面もできました。
9月のリニューアルオープンのときから8ヶ月も経ちました。
先にご覧になられた皆さんから言われていたのが作者の名がないからわからないとの意見も懇親会でお話しますと早速入れて下さるそうです。
半永久的に展示されるディスプレー用だけに彫った木型です。
ご覧になってください。
旅の間ずっとテレビ東京の和風総本家の方との打ち合わせをしながらとなりましたがどんな番組になるか楽しみです。
05/14
鳥取からのお客様
昨日は鳥取県立博物館の学芸員補の方が打ち合わせにこられました。
館としては年に三回のスペシャルアートレクチャーというイベントに呼んでいただくことになりその打ち合わせでした。
今からポスターを作られて定員30名を募集するそうですが8月6日の土曜日ですのでお近くの方はご参加ください。

そして今日は茶道の青年部の方16名が和三盆体験と木型についての話を聞きに来られました。
木型キットもお買い求めいただき、ありがとうございました。

午後からテレビ東京から6月2日放映の「和風総本家」の収録に来て頂きました。
5人でテンポ良く5時間で撮っていただきました。
特別バ-ジョンで9時から90分の放送だそうです。


つづきを表示
05/11
ホテルクラスカ
見舞いに行く予定にしていた仙台の菓子屋さんから「まだ揺れているから落ち着いてから来てほしい」との連絡をいただきました。
いつでも参りますのでおっしゃってください。

そんな折にテレビ東京の和風総本家の担当の方から取材要請を受けました。

6月2日(木曜)の放映だそうですが、たまたま仙台行きが延びたので取材に対応できることになりました。

デザインに興味がある方には特に人気のホテルクラスカさんへ予定どうり18日と20日の2時から5時まで2Fのギャラリ-に居ますのでどうかよろしくお願いします。
つづきを表示
05/06
キャラ☆フェスタ4
イベントのお知らせです。
5月21日と22日に琴平と高松でキャラ☆フェスタ 商店街アニメイベントが行われます。
大変な人気のイベントで去年までもすごい人出だったそうです。

和三盆体験もありまして琴平の21日にはいつもお世話になっている錦やさんが、高松の22日には娘のまめはなが担当しますがこの日のために作った木型での体験も可能です。
ぜひお越しください。
http://www.brsq.net/cf/chara/index.html#wasa
05/03
お店再開
昨日、震災に会われた仙台の菓子屋さんから店の再開の連絡をいただきました。

工場点検の後今までは避難所にお菓子を作っては配る日々だったそうですが、いよいよ本格的にオ-プンをするそうです。
その間も社員は一人も解雇せずに、自宅待機をしてもらっていた新入社員への研修も始まるそうです

その講師の再依頼をいただきましたが ちょうど東京に行く予定があったのでお見舞いをかねて元気とやる気のお話でお邪魔をします。
仙台で一泊して木型のお話もして、昼前から東京に向かいます。

くるみの木の主催のクラスカでのイベントには18日の2時から5時ころまで居ます。
20日も2時から5時まで居ることになりました。

よろしくお願いします。

Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.