木型工房から見た風景を書き記します!
03 * 2010/04 * 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
04/25
5月の予定
当面の予定ですが、4月28日は恒例の年に一度のカメラマンになって高松北高の生徒たちと砥部動物園に参ります。

5月7日は坂出の茶道教室にお茶席に密な和三盆の木型職人としてのお話をしに、3時から9時まで伺います。

四国以外からも沢山の先生がお越しいただけるそうです。

15日は高松市紫雲校区婦人連絡協議会の総会での講演のため昼間10時から1時まで留守にします。

23日の午前中は裏千家淡交会多度津青年部のメンバーが、工房見学と和三盆作の体験のため、懇親会を兼ねて貸切バスでお越しいただきます。
木型購入希望者のために今深夜残業で作品を作っております。

月末の29日~30日は長野の松本クラフトフェアーに出店しますので28日から留守にします。

和楽等各誌面のお陰もありまして、多方面からお越しいただいていますが、上記以外は工房で木彫りをしていますのでいつなりとお越しいただければと存じます。
スポンサーサイト
04/20
女子アナの深夜はお任せ
2010年5月 014
西日本放送の磯部恵美アナウンサーが取材に来られました。

女子アナが菓子木型職人を探すぞという設定です。

急な取材要請で娘が居なかったので私が写る羽目になりました。

最近はほとんど和三盆体験ルームまめはなの方に取材は廻していたのですが。

以前にもお世話になったディレクターさんだったので楽しく進みました。

放映は 5月5日の24時30分からの放送です。正確には5月6日の早朝です

深夜なので宣伝にはなるのだろうかと思いながらも努めました。
04/17
東京のS様
電話が修復しました。
そして今日東京の方からメールをいただきました。
お許しをいただきましたのでご紹介します。

今年の桜も散りだして新緑が美しい頃となりましたが先日はおじゃまをして干菓子の体験をさせていただき、素晴らしい木型を見せていただきまして誠にありがとうございました。

今まで干菓子はうまく作れずあきらめておりましたが真っ白なさぬきの和三盆で教えて頂いたとおりに作りましたら、本当に簡単に作ることが出来ました。
これも繊細に彫りだされて見事な木型のおかげです。

選ぶときに、どれも可愛らしく、美しくて大変迷いましたが帰りましてももっともっと欲しくなってしまいました。

しばらくしたらまた注文させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

気候不順な折柄お体ご自愛下さい。

かしこ4月14日 市原吉博様

ありがとうございました。

このかたも和楽を見てお越しでしたが また金毘羅歌舞伎の折にでもお越しいただければと思います。
04/17
故障
昨日から電話が故障しています。

御用の方は携帯のほうにお願いします。

09031881234です。
04/15
仕分け
和三盆体験ルームまめはなも9ヶ月になりますがその間沢山の方々に起こしいただきありがとうございました。

明日は小豆島にワークショップに行くそうです。

四国ガスさんの文化教室とか子供会、老健施設に茶道教室での菓子作りと、出向いていくことも増えていますがやがて7月からの瀬戸内芸術祭にもいろんな形で携わる予定です。

私のほうは昨年度までの香川県職業技能開発センターの「ものづくり伝道師」の制度が今年度から政権が変わって仕分けにかかり無くなりそうです。

子供達に将来物を作ることに関心を夢を与える良い制度だったのですが残念です。

今までのようなファックスでの公布と募集は無くなるそうですが、なんと言いましても4年間にいろんな学校と深い親交が出来ていますし来年もという要請も受けていますので、要望にはお応えいたします。


今まで同様に対応いたしますのでこちらに申してください。。
04/03
町おこし
昨日丸亀町 町おこしの方達がお越しでした。
昨年の9月にお越しいただいていましたコスチュームアーティストのひびのこずえさんのデザイン画が出来たので届けにきていただきました。
同時にレストランミクニのスタッフの方達もお越しいただきました。
両者からかなり斬新な菓子木型の依頼でした。

町おこしに貢献できれば良いですが、早速昨夜も10時まで残業をしました。

13時間余の作業が当分続きそうです。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.