木型工房から見た風景を書き記します!
07 * 2008/08 * 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
08/29
香川まるごとフェスタ in サンポート
今朝の新聞にも載っていますが30日31日と高松サンポートで「香川まるごとフェスタ in サンポート」というJC主催のイベントがあります。
朝10時から5時まで、楽しく学べて、楽しく遊べる様々な企画が用意されています。
沢山の方がこられることと思いますが、私も1Fで菓子型彫刻の実演をします。

また先着5人ずつですが、木型によるお干菓子作り体験コーナーもあります。
スタート時間は二日とも11時15分、13時45分、15時15分の3回ですが、どなたでも参加できます。

参加者の作られたお干菓子はお土産としてお持ち帰りいただけますのでご参加よろしくお願いします。
つづきを表示
08/07
匠の肖像 ロケ日
2008年7 228
朝9時過ぎにスタッフが来られました。
デレクター、カメラマン、音声さんとアシスタントの4人でした。
航空便でがっちりと梱包して送られた撮影機材の仕分けから始められました。
まず工房での彫る場面からスタートしました。
次に窓の外にカメラをセットして、3センチ丸の菊の型を彫るシーンを彫刻刀の動きと共にかすかな刃の音も丁寧に捉えていました。
高性能カメラでの超アップ映像をモニターで見せていただきました。

昼からインタビューとショールームの作品を撮りました。

最後に今日彫った作品に和三盆を詰めて打ち出した所も撮りました。
お昼をはさんで6時まで、8時間にも及ぶ撮影でしたが、放映がわずか三分間しかないから、その中でインパクトのある映像を撮りとの熱意がわかりました。
同時に「今残っている文化を映像に残そう」とのスポンサーさんのポリシーも感じられました。
明日は磯井先生のところへ行かれるそうですが、放映日時は、磯井先生が9月12日で、こちらが9月26日で共に22時54分からだそうです。
大事件が発生した場合は順延になるそうですが1週空けての四国シリーズが楽しみです。

Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.