FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
08 * 2020/09 * 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
09/17
no title



高松市立第一小学校へ参りました。例年ですと徒歩で来られますが、何かあってもとこちらから出向きました。往復の時間がかからない分話の時間は長く取れますが木型は見れないので数点持参しました。とっても良い子ばかりで二時間授業で聞こえたのは活勝な反応の声ばかりでした 。これから2月まで7時間 親娘交代で行く事となりましたので宜しくお願いします。

大阪から先般オーダーされた方が受け取りにお越しでした。和三盆と練りきりの体験の予約が二時からOKでしたので早く着くからと大西アオイ記念館と仏生山の法然寺も回られました。 新作の型で体験され喜ばれました。
珍事ですがお土産にPOLOのシャツを頂きました。翌日「サイズをMにしたから合うか心配だから写真を撮って送るように」と言われましてオートで撮りました。? やっぱりアップに耐えられませんでした!。
また同じ大阪から千里で日本料理?? 柏屋を営まれている松尾英明氏も家族でお越しでした。
柏屋さんはミシュラン三星の有名店ですがこの度木型も効率的な5連の型ばかりをご注文頂きました。 女将と三人の娘さんもしっかり型の話を聞いてくれました。その人柄に触れ、 いつか行きたくなりました。??????????? www.jp-kashiwaya.com
スポンサーサイト



09/08
no title




和三盆木型の大きいプロジェクトを近々に控えているのに肩がウミガメの甲羅みたいにこってこって!!これでは挑むのに限界なので今日がチャンスとほぐして貰いに行きました。
新しく出来た高松ポカポカ温泉へ。
すると今までの序列が狂いました。
近場での勝手なmy良泉ベスト3は徳島の神山温泉と塩入&仏生山温泉でした。
がなんと林飛行場の滑走路跡地の地下1500メートルに良質な泉脈が走っていたのです。
近辺もすっかり様変わりして賑わっていました。
勝手なベスト3はベスト4に書き換えました。

こりの解消に行きましたのにツルツルベタベタの湯に惚れました。
肩と足裏マッサージの宮本さんありがとうございました。
Coronaでコリコリにこった方が多くてこのほぐしの業界、今バリバリ好景気なので良かったです。
09/03
no title





??? おはようございまーす!。
ワタクシ、山陽TVのイブニングニュースで頑張っています新米アナで古米と申します 。
読み方はこまいではなくふるまいでーす。
伝統工芸 が好きですがいつもは岡山を取材していまして香川に行くのは初めてなんです。
瀬戸大橋も渡れて嬉しいでーす。
まず夢菓房たからさんに行きましてその後菓子木型を撮って、豆はなで和三盆の型打ち体験も写そうと思います。放送は変更が無ければ4日夕です。よろしくお願いします?
????????????
という取材要請を頂きました。
かつて<高松歴史礼賛>でもお世話になりましたRSKさんです。お疲れ様でした。

そして北浜アリーの井上雅子さんも宿のYou Tube製作のロケハンに来られ
RNCの白井アナの担当はラジオカーでの巡回番組ですが? 今Coronaで中継車が出せないから今日二時に放送局に来れますかと聞かれました。
ワイパーですよと答えますと、では電話で!となりました。
久しぶりの白井さんとのお話。何が出るか生だから心配な事なのです。
08/30
no title

本来なら今日から新橋の旬彩館に行く予定でした。
とても行きたい気持ちですがこのコロナの影響で行けなくなりました。
残念です。
東京への思いはとても深く長いのです。
お茶の先生、お菓子の先生、木型のファンと沢山の方とご縁を頂きました。?
このCorona騒ぎが収ってなんとか元気なうちにまた行ける事を祈るだけです。

そして11月恒例の高松三越で開催の伝統的工芸展も長い歴史が有りましたがついに終わりました。
また同時期に栗林公園で開かれる栗林小学校のオータムフェアも今年は無くなりました。
代替え案で6年団全員が体育館に集まって香川の伝統工芸の話を聞くという案も出ています。
どんな事態になることか 。

安倍総理お疲れ様でした。
懐かしい賞状が有ります。
2006年に 内閣総理大臣安倍晋三様から頂きました褒章です。
ありがとうございました。
ご健康回復をお祈り致します。
08/27
NO1
広島にご愛顧頂いている幼稚園の園長さんが居られます。
ご夫妻で良く来られます。
園に茶道も取り入れられています。
またカープも応援されていて野球絡みの木型も沢山作らせて頂きました。
季節によっ会わせて茶会を開かれていますが最近はしばらくおみえになられません。
そこへ広島から二人のゲストがお越しでした。
同じく幼稚園の園長さんとろうそくアートの先生です。
かの園長さんの話をしました。
なんと、、、一緒にドイツに行かれた仲だそうでした。
? 広島でも木型の話で盛り上がれば幸甚です。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.