FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
09 * 2019/10 * 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
10/13
no title





たかまつ工芸ウィークが始まりました。
和三盆体験と工房見学もございます。
庭に幟も揚げました。
横の竜舌欄も風で折れる事も無く元気に立っていますので目印にお越し下さい。

栗林小学校の二時間の授業も終わりました。
学校はこの三年間工事中で子供達も仮教室で大変でしたが晴れて綺麗に完成しました。
立ちっばなしでの話にバリバリ活発な態度で聞いてくれました。
また工房での木型を見ながらのお話も依頼されましたがウエルカムです。

高槻の阪急デパートがオープンしました。
地下の銘菓名品コーナーにディスプレイ用に木型が採用されました。
笹井りょう様 HB繋がりですがありがとうございました。

この度の台風が通った地域にも木型でご縁を頂いた方が沢山いらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げます。
後片付けも大変だと思いますがどうかどうか早めの復興をお祈りいたします。

スポンサーサイト



10/05
no title





日々木彫りに追われているとついつい作品を記録として撮るという慣わしが少なくなっています。
今回は大きい作品でしたので着後先方にお願いして写真を送信して頂きました。
鹿と葉っぱの二本の型が自然豊かな環境下でまた100年も働く事でしょう。
ありがとうございました。

TVみらい遺産の放送も終わりましたが私も遺産と言われても仕方がない歳となりました。
これからは毎日を生前葬のつもりで愛は惜しみ無くとの心で接して行ければと思います。
彫る型も一つ一つを遺作のつもりで大切に彫って参ります。

庭に10年に一度だけ巨大化した芯に花が咲くと云う不思議な花、竜舌欄が伸びています。
次回に咲く時もバリバリ元気で愛でたいものですね。

09/27
no title










ダイヤモンドプリンセス号再びの入港です。
乗船の方も絶好の秋の香川を存分にお楽しみ下さい。
今回も豆はなは讃岐うどんの横で県からのお接待役となりました。
沢山の方に体験して頂きました。
ありがとうございました。
ハワイからこられた母娘のカップルに工芸品の説明をしますと嬉しいから船内からチョコを持って来ていただきました。
その上木型も買われました。
ハワイで木型が芽吹きます。
BS朝日のみらい遺産ですが10月1日の22時54分から予定に載ってますがTVの予定変更には馴れていますがどうなる事やらです。
??
ここ数日に掲載された数冊の本とポスターが送付されて参りました。
ありがとうございました。

09/14
no title






二学期になってまず第一小学校の菓子木型コースを選ばれた五年生31人が15分程歩いて来られました。
駐車場で水筒で喉を潤してから挨拶の後二階に上がり、和三盆の型打ち体験をされました。
頃合いをみて私も上がってサブをします。
みんな楽しみにされていた様子で綺麗に作られています。
試食もされて和三盆のお土産も持たれて挨拶の後また近道を通って元気に帰られました。
? 次は11月にこちらから学校に出向いて工作室でドングリか栗の木型を五人一組で彫ります。
?彫るのは第一小学校だけですがあと数校が来られます。
このコースが継続するのは菓子木型の話と共に伝統工芸の話、和三盆の話と型打ち体験と、またそれを試食出来るからかと思います。

子供たちの思い出になってくれればそれだけで嬉しいのです。

09/10
no title



東京へ行くと和三盆ガールと勝手に呼ばさせて頂いている木型ファンの方が沢山いらっしゃいます。
そのなかにキャビンアテンダントさんも数人います。
その方から取材を頼まれました。
「味の手帖」と云う月刊誌の中にCAさんで順番に書くコーナーがあるそうです。
頼まれ事はためされ事でオーイエスウエルカムでお受けしました
9月号に掲載されたようですが人気誌ゆえに定期購入者だけで完売だそうです。
今の所幻ですがいつかどこかで読めたら嬉しいのです。
? そしてBS朝日で毎週火曜日21時54分から放送の「みらい遺産」からも要請が有りました。
これも頼まれ事は試され事でお受けしました。
無事に取材は終っているのですが幻にならずに何週間か先の火曜日には放送されれば良いがなあと思っています。
? ?因みに今夜のみらい遺産は愛知の83才の木魚職人の予定らしいです。

Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.