FC2ブログ
木型工房から見た風景を書き記します!
01 * 2019/02 * 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
02/19
no title




今日明日はISETAN行きの前にして売品作りも最後の段階です。

先日は香川大学の教育学部から家庭科の教員志望の皆さんが二時間の授業で来られました。
また工学部の大場教授にもご夫妻でお越しいただき、新宿ISETANでのイベントの紹介も頂きました。ありがとうございました。
そして昨日は香川にテニスの指導で来らていました伊達公子さんもおみえになられました。
皆さん受け答えもユーモラスでオーラに惹かれ
出合いの週でした。

売品作りは体調もバリバリでかなり作れましたが労働過多で、今朝もアームの悲鳴で目が覚めました。
21日からのISETANでは簡単な実演とあとは木型にサインするだけだから疲れた腕にも楽をさせてやれます。
アームも嬉しい五日間です。
スポンサーサイト
02/08
no title




新宿ISETANの香川デザイン倶楽部のチラシが送られて来ました。
期間は二週間ですがその内私は21日〜25日までの五日間参ります。
Hp には22日からと書いていますが頑張って一日早く参ります。
営業時間は10時30〜20時までです。
これまで日々寸暇を惜しんで売品作りに励んだのも和菓子の関係者、茶道の関係者、趣味の方と沢山の愛好者の要望に添えれればとの思いでした。
(関東の木型ファンとの交流も楽しみです)

そして今日は高松第一小学校の参観日に合わせての五年未来課の研究発表会に参りました。
毎週二時間、一年間かけての木型と和三盆の研究成果には驚きました。
また今の四年生が来年になってご縁があれば老体にバチバチムチ打ち励みます。
02/06
no title




28日のまなびCAN でのイベントも無事に終わりました。
ご参加頂きました皆さんゆっくり時間がありましたので話しやすかったですしRSK さんも入られてまして程よい緊張の中で進みました。
ありがとうございました。
そして先日来られました盲学校の生徒さんから礼状が届きました。
見事なアート作品のようでした。
またお待ちしてます。

今日は「深く知りたい和三盆の世界」とのタイトルで「これは行くべき!」とJR さんのツワーに参加してきました。
電車 で志度まで行き、そこからバスで引田までの東讃をぐるっと探訪で和三盆の歴史がよく判り深く勉強になりました。
お昼の料理 先さんも良かったですが定員20人のために7人で案内をして頂きました。
また良い企画が有れば参加希望です。
お願いします。
01/27
no title

今朝は高校の豆記者さんが来られました。
高松高校の一年生の放送部からですがしっかり質問項目も準備されてお越し下さいました。
旨くまとめて放送してください。
宜しくお願いいたします。

一昨日は盲学校からも生徒二人と先生三人で来られました。
良い経験になったかと思います。
同時刻の亀阜小学校の発表会には欠席の旨お伝えしていましたが6年生の報告を聞いて、5年生もまた来年菓子木型と和三盆のコースにもご参加下さい。
29日のマナビCAN の菓子木型のお話と和三盆体験も大分人が集まったそうですが矢張り土日ほどでは無いそうです。
負けずにしっかり務めて参ります。
01/14
no title


文化財教室も無事に終わりました。
二階では満杯の30名余りが体験していただきました。
後の話もバリバリなマナーでお聞きいただきました。
ありがとうございました。
そして今日のEテレに菓子の特集があるから見てくださいと案内がありました。
グレーテルかまど
かまどがイケメンと喋っての進行だそうです。

たい焼きのもとの木型に関しては鋳物の木型も大丈夫ですので一丁焼きとかヘリ着きの物とか大型の型とか木型も作って参りました。
今夜は巨大な型を使われている静岡の丸子峠のたい焼きやさんからの案内でした
たい焼き特集は今夜の22時からです。
宜しくお願いいたします。
Copyright © 2005 木型工房便り.
all rights reserved.